アラフォー不妊治療覚書 2016年7月から現在妊娠中

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

2017年度確定申告の準備:不妊治療にかかった費用を医療費控除

そろそろ確定申告の準備をしないと…と溜まっていた領収書の整理を始めました。 今年から、医療費控除の申請には、医療費控除を受ける際に領収書ではなく、「医療費控除の 明細書」が必要。と変更になりました。今まで膨大な領収書を添付していたのですが、今…

安定期:妊娠5ヶ月のお腹のふくらみ

妊娠5ヶ月の安定期に入りましたが、お腹あまり目立たないです。下腹ポッコリの人風。 妊娠中、と言わなければわからないと思います。会社でも誰にも何も言われないし… 出産予定日がほぼ同じお友達のお腹は明らかに妊婦とわかる膨らみ… まあ、検診でも週数相…

悪阻ふたたび…

新年に悪阻で病院に行ってから一切嘔吐をしていなかったのですが、今週からまた吐き気に襲われるようになりました。始まりは胃痛。妊娠初期のような胃痛で意を絞られるような痛み。 その翌朝の朝、胃もたれがひどく食欲なし。(幸い?健康診断だったので結局…

15W6D 東京女子医科大学病院 3回目妊婦検診

安定期まであと少し…15週終わりで検診です。 今日からお腹のエコーに変わりました。慣れたとはいえ、やっとあの恥ずかしい態勢からおさらばと思うと嬉しい…! 主人も同席して一緒にエコー見られるし。診察の結果問題ないという事で一安心。胎盤ももうすぐ完…

15週でついに悪阻が終わった!

新年1月1日に一日中水分も取れない状態が続き、病院で点滴を受けました。 12月31日に無理をしてカウントダウンで夜更かしした疲れか、悪阻が悪化したようです… (ここ1ヶ月ずっと21時、22時就寝だったのに…) 翌朝、水を飲んでも吐く有様で、ひたすらベッド…

NIPTの結果とマタニティオイル

新型出生前診断の結果がメールで届きました。 Negatif 陰性でホッとしました。 フランスではNIPTはほとんどの妊婦が受けているという事で、医師から受けるかどうか必ず聞かれるそう。費用も250から300ユーロあたりみたいです。日本では年齢制限や金額面など…

フランスで新型出生前診断 NIPTを受けました

願った妊娠ではあるものの、39歳という年齢。 やはり気になるのがダウン症。 命の選別に繋がるということで賛否両論あるものの、育てるのは私たち夫婦。NIPTを受けることに決めました。 東京女子医科大学病院でも受けられるのですが、35歳以上であること、夫…

11W2D 東京女子医科大学病院 妊婦検診

東京女子医科大学2回目の診察へ行って来ました。 まず尿検査と血液検査を受け、内診。今日は子宮頸がん細胞検診も一緒に受けました。 以前子宮頸がん高度異形成でLEEP手術を受けているのでまた再発していないか、少し心配。 今日で10W7Dだと思っていたのです…

黄体補充終了

移植から2週間後から始まった黄体補充、ルティナス錠とブラギノーバが終了しました。 1日3回、約2か月続いた習慣が終わりほっとする半面、これからは自前のホルモンで赤ちゃんを育てて?いけるのか、という不安もありますが、ルティナス錠はおりものシートが…

妊娠届:母子手帳とマタニティマーク

ようやく区役所に行って妊娠届を出してきました。火曜日は19時まで開庁しているから助かります。妊娠届、というくらいだから妊娠している証明が必要なのかと思って、念のためエコー写真なども持って行ったのですが、身分証明書、マイナンバーの提示だけでし…

10週目:つわり続く…

10週目に入って体調も特に変化なし。悪阻も相変わらずで、夕方から気持ちが悪くなってお腹が空くので食べるのですが、消化できずに吐く…という事を繰り返しています。 当たり前ですが、消化のいいものだと少しましで、お粥やスープをいただくのですが、これ…

9週目:つわりと体の変化

7週目あたりから始まった胃痛、空腹時の吐き気、8週目に増々ひどくなり、夜はほとんど食べられずお腹を丸めたまま眠る日々… だったのがここ数日、胃の痛みが治まってきて少しずつ食べられるようになってきました。 ピークは過ぎたのか? 相変わらず昼の食欲…

9W1D 東京女子医科大学病院 初診

京野アートからの紹介状を握りしめて、東京女子医科大学病院の初診へ。 さすがは大学病院。病棟がいくつもありかなり大きいです。 問診表を記入してから診察券を作っていただき、いよいよ産科病棟へ。意外に空いていて30分ほどで中待合へ呼ばれます。 その後…

8W3Dクリニック卒業

8W3D。2週間ぶりの診察でした。悪阻が終日続くという事もなく、朝や昼は比較的元気だったので、大丈夫かな?と心配ではありましたが、赤ちゃんも育っていて、心拍も問題ないという事で無事にクリニックを卒業しました。 ただ、子宮内に出血の痕跡が見られる…

夜型つわり?

今週から、夕方あたりから急に調子が悪くなってきます。 胃のむかつきやげっぷは相変わらずあるけれど。朝も昼もまあまあ元気。 ただ今週から、お腹がすくと気持ちが悪くなるのも夕方。胃が痛くなってくるのも夕方。体が急にだるくなってくるのも夕方… 17時…

7週目 胃痛との闘い

心拍確認後、次の診察まで2週間…どっさり頂いたルティナス錠も残り一箱になり、次の診察で問題なければ卒業です。 7週を過ぎたころから空腹時に気持ち悪くなるいわゆる”吐き悪阻”らしきものが始まり、体調が徐々に辛くなってきました。 特に先週は出張だった…

凍結杯移植周期5回目: 6W3D 心拍確認

長かった胎嚢確認から10日。ようやく通院の日が来ました。 血液検査はなく、内診から。超音波で育っている赤ちゃん(胎芽?)と心拍が確認できました。 少しだけれどピコピコと動く様子が見えて感動… 膣超音波なので、主人は見られなくて残念がっていましたが…

ルティナス錠とつわり?

黄体ホルモン補充がルティナス錠に変更になってから約2週間弱経ちました。 1日3回なので、会社やお出かけ時にも持っていくのですが、錠剤を入れるアプリケータにもだいぶ使い慣れてきてだいぶ手際よく入れられるようになりました。 悩みはやはりドロッとした…

凍結杯移植周期5回目: BT16(5W0D) 胎嚢確認

陽性判定後の一つ目の山場。胎嚢確認。 体調の変化が見られなかったので、HCGがあがってきていないのでは、と不安な日々を過ごしていましたが、無事に胎嚢とリングの確認ができました。6mmと小さいですが、心配いらないよ、という先生のお言葉を信じます。 H…

凍結杯移植周期5回目: BT13 陽性判定後の体調

BT13になりました。 BT9に陽性判定が出てからも不安で毎日検査薬で検査して心を落ち着けています。 判定日あたりまでにずっとあったギューッ、チクチクというお腹の痛みが減ってきて不安。 痛みが減った分吐き気が…というわけでもなくいたって普通。 相変わ…

凍結杯移植周期5回目: BT9判定日

いよいよ判定日を迎えました。 フライングで陽性判定が出てはいたものの、やはりどのくらいのHCGが出ているか、でその後の妊娠継続率が変わってきますので、不安でした。 血液検査を終えて、内診かと思ったらポリシーが変わった、との事でまず先生と問診、そ…

凍結杯移植周期5回目: BT7フライング

相変わらずお腹がチクチクする感じが続いています。 BT4でうっすら見えた判定線。その後も特に変化感じられなかったのですが、今朝なんとなく体がだるい感じがしたので、もう一度朝イチでフライング。 BT5にジムに行ってしまったので不安だったのですが、今…

凍結杯移植周期5回目: BT4フライング

BT4の朝になんとなく気持ち悪い感じがしたのと、まだ茶色っぽいオリモノが続いているので、もしかしたら…と期待を込めてフライングテストしました。 使ったのはebayで購入したFastResponseというアメリカ製の検査薬。生理予定日の6日前から検査できる早期妊…

凍結杯移植周期5回目: BT2

移植から3日目BT2。今のところ何の変化もありません。相変わらずお腹は張っていますが、これは黄体補充でいつものこと。たまに引っ張られるような感覚もありますが、これも以前と同様です。 ただ、今回はまだ茶オリが出ています・・・過去4回の移植で茶オリ…

凍結杯移植周期5回目: 移植完了

ルトラールも飲み忘れなく、移植日を迎えました。 いつも通り13時半に到着。今日はペースが早く 14:30 オペ室へ移動。 14:45 移植開始 15:00 リカバリールームに戻る 15:30 お会計 と2時間でスムーズに進みました。 今日移植した凍結杯は5BB。今回の凍結杯の…

D14:ルトラール服用開始とその他サプリなど

今日から移植へ向けて黄体ホルモン補充、ルトラールの服用が始まりました。 一回2錠一日3回です。これを忘れると移植日がづれてしまうようなので、今朝からしっかり服用を始めました。 今一日毎に飲んでいるお薬やサプリ <薬> ・プロギノーバ: 1回1錠 ×日3…

凍結胚移植5周期目:D12診察→移植決定

D12で診察に行ってきました。 7:45到着。さすがにまだ受付には数名と空いていました。 血液検査、内診と順調に進んで、9時に診察。今日も院長先生です。 血液検査、内膜の厚さ8.5mmと問題なく移植が決定。 胚のグレードを確認して、移植する胚を決めるので…

ホルモン補充周期での胚盤胞の移植日

移植スケジュールが決まって、D12の診察待ちというステータスですが、 ふと、過去の移植日程を調べてみたら過去2回D23での移植でしたが、今回のスケジュールはD19でした。なぜ? 何の説明もなく、ちょっと困惑… ジネコで調べたところ、 そもそも移植のタイミ…

プラノバールの服用で変化

10日間飲み続けていたプラバノールですが、就寝前に飲んでいたので特に吐き気などの副作用もなく飲み終わりました。 ただ、経血量が少なくなりました。3日目にしてもう終わりそうな雰囲気です。 その他の思わぬ副作用として、飲み始めて3日あたりからなんだ…

5回目凍結杯移植周期: D1診察

10日分のピルを飲み終わって5日目に生理が始まりました。ちょうど診察予定日。タイミング良いです。 ただ、今日は急遽?先生が1人欠勤になったとの事で 院長先生のみ。待ち時間が長いです。との予告連絡がきていましたが、内診まで2時間半、先生との面談まで…