38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で出産。現在第2子体外受精挑戦中

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

一進一退

先週退院して翌日は若干の気持ち悪さもありつつも吐くこともなかったのですが、 翌日は朝から気持ち悪くまた嘔吐してしまいました。京野アートクリニックの看護師さんに、少しずつ調子のいい日が増えて行って悪阻は終わっていく。必ず終わるから。と励まされ…

妊娠悪阻: 入院7日目で退院

遂に退院の日を迎えました。 丸3日、子供に会えずに寂しい思いでしたがようやく家に帰る事ができます! 退院の前に妊婦健診を受けるため、産婦人科へ。 今日で13週目。赤ちゃん8cmまで大きくなっていて、元気にパタパタ手足を動かして動いている様子も見えま…

妊娠悪阻: 入院6日目

入院して早くも6日が経ちました。 入院初日から4日目までビタミンと吐き気止めの点滴1000mlが続き、入院初日は点滴してもやはりまだフラついて食欲もなかったのですが、翌日あたりからご飯も食べられるようになり、入院4日目の尿検査ではケトンがマイナスに…

妊娠悪阻で入院

かれこれ1ヶ月程、悪阻が辛い辛いといいつつも仕事にも行っていたのですが、子供がRSウィルス、胃腸炎と立て続けに病気になったあたりから遂に身体が限界に来てしまいました…。 子供を病児保育に入れて自宅勤務の日でしたが、昼ごはんを食べたあたりから例の…

10週目:黄体補充終了

10週目に入りました。京野アートクリニックを卒業してから2週間ですが、今日で1日3回のルーティンだったルティナス錠、ブロギノーバの黄体補充が終わります。 来週はいよいよJR東京病院へ初診へ行ってきます。 悪阻は相変わらず続いていて、やはりお昼に食べ…

悪阻が悪化…

先週少し和らいだかな?と思った悪阻が悪化してきました。 8-9週がピークといわれているので、やはり甘かった…。昼に食べたものを消化しきれず吐く、ということをここ数日繰り返しています。 悪阻が和らいだ数日間、何が違っていたか、というとスープやお粥…

悪阻が和らいだ…?

7週目後半、毎日の嘔吐で辛い日々を過ごしていましたが、ここ数日落ち着いています。空腹時の吐き気は続いていますが、夕方何かを食べても吐かなくなりました。 夕方の空腹から来る吐き気を抑えたくて何かを食べたいけれど嘔吐の恐怖がありなかなか進まなか…

凍結杯移植周期6回目: 8W0D クリニック卒業

妊娠8週に入りました。8週目からは「胎芽」から「胎児」と呼ばれるようになるそうです。 悪阻はますます悪化して、15時以降に食べたものは消化できずに嘔吐する、という状態が続いています。午前中に食べたものはなんとか消化できているみたいですが、胃痛は…

悪阻が本格化

7週半ばに入ってから悪阻が本格化してきました。お腹が空くと胃がムカムカして吐き気に襲われるのですが、食べ始めると意外に食べられなくて胃の痛みが強くなってきます。 朝起きてからほぼずっと一日中胃が痛いので海老のように背中を丸めて過ごしています……

悪阻の改善に…消化器系に効くツボ 手三里

今週から悪阻が始まり、鍼灸院に行った際に、消化器系に良いとされるツボに鍼を打っていただきました。手三里というツボです。 不思議なことにここに鍼を打っていただいたらモヤモヤしていた胃がスーっとしてきてお腹がグーグーなり始めました。先生によると…

凍結杯移植周期6回目: 7W0D 心拍確認

7週目に入り、体調が徐々にきつくなってきました。 今回も、前回同様食べ悪阻でお腹がすくと気持ちが悪いのですが、前回の妊娠中は夕方から体調が悪くなるだけで朝昼は元気だったのに、今回は朝から胃が気持ち悪い状態が続きます… 体調優れないまま、本日心…

不妊鍼灸院について

第2子の凍結胚移植にあたり、鍼灸院に通い始めて約2か月です。 訳あって、お世話になっていた先生が元のクリニックに戻られるとの事で先日は別院にて治療を受けました。 訳というのは別院で施術をされていた先生が急に独立することになったということです。 …

凍結杯移植周期6回目: BT23(6W0D)胎嚢確認その②

5W0Dで赤ちゃんのはいった袋、胎嚢の確認はできましたが、今週はそれがどのくらい大きくなっているか?の確認です。 今回は血液検査なしで内診から。胎嚢とその中にリング状の卵黄嚢が見えました!さらにちらっと米粒大の赤ちゃんらしきものも… 残念ながら頂…

凍結杯移植周期6回目: BT16(5W0D)胎嚢確認

BT16胎嚢確認へ行ってきました。 エコーで小さい赤ちゃんの袋が確認できました。卵黄嚢は見えませんでした。来週また胎嚢の様子を確認するため来院です。 HCGは教えてくれませんでしたが、充分です。と言っていたので大丈夫なのでしょう。 お薬を頂く時にチ…

凍結杯移植周期6回目: BT14 胃痛

昼過ぎから胃が痛いです。キリキリというよりは重い鉛が胃の中にあるような感覚。 可能性としては寝不足からきているような気がしますが、もしかしたら悪阻の始まりかな?前回妊娠した時も胃痛からだったし。 胃が重いので体もダルくてやる気がまったく起き…

凍結杯移植周期6回目: BT11 4W 体調

まさかの陽性判定から一夜明けて。まだまだ油断はできませんが、昨夜はひとまず家族で喜びを分かち合いました。 体がなんとなく熱っぽい感じがするのと、下腹部が重い感じ、時々ぎゅーと絞られるような痛みがありますがそれ以外は体調変わらず。 そういえば……

凍結杯移植周期6回目: BT10判定日

いよいよ判定日です。BT5のフライングで真っ白何も見えなかったので期待ほぼ0の状態でクリニックへ向かいます。 クリニックまでの坂道が地味にキツイ… 血液検査の後、先生と問診です。 先生: 体調変わりないですか? 私: はい…変わりありません。 先生: 無事…

凍結胚盤胞移植周期: BT7 生理が来そうな腹痛…

下腹チクチクが完全になくなって、昼頃に生理前の絞られるような下腹痛。 これはもうダメだ… 主人にも今回の移植はダメだと思うと伝えました。 確実に戻してもいいでしょう、と言われている胚盤胞5BBがあと1つだけ… もう一つはモザイクです。これがうまく行…

凍結胚盤胞移植周期 BT4 フライング

BT4になりました。 BT2と3にまた少し茶色っぽいオリモノが少量でましたが、体調は変わらず。 今朝、2018年に期限の切れた検査薬にてフライングテスト… 真っ白… どんなに待っても真っ白。 期限切れでも陽性の場合って反応するみたいだし、前回妊娠した時はう…

凍結胚盤胞移植周期: BT2 体調

体調まったく変わらず。ですが、BT1の昼過ぎに茶オリがでました。その後茶オリは出てません。 下腹のチクチクやお腹が張っている感じは変わらず続いていますが、毎回移植の後は黄体補充の影響かこういう症状なのでなんともいえません。 BT4でフライングしよ…

凍結胚盤胞移植周期: BT1 移植後1日目

昨日からたまにチクチクするような痛みや下腹が重い感じがありますが、それは今日も相変わらずです。ただ生理前の症状とに似ているようなきもして…さらに、前回妊娠した時の記事を読み返していたら、茶オリが当日から4日目くらいまで出ていたんですよね…今…

凍結胚盤胞移植周期: 移植日 BT0

いよいよ移植の日がやってきました。 ルトラールは開始日の12時に忘れずに飲み始めました。お昼に飲み忘れたりすることが2日程ありましたが… ルトラールはとにかく開始日に飲み忘れないことが大切だそうです。昨日は神社へ今回の移植がうまくいくことを祈願…

凍結胚移植周期: 移植前のホルモン値チェック

次週の移植に向けてホルモン値と内膜の厚さをチェックしに行きました。 E2 169 内膜 10.5 今日の診察は久々に院長先生です。ホルモン値問題なし。内膜の厚さも10mm以上あり問題ないですね、ということで移植までの最終確認です。 何か質問ありますか?と聞か…

不妊治療鍼灸院 その4:上実下虚

妊娠してからご無沙汰していた鍼灸院へまた通い始めました。 今回行った鍼灸院は代々木八幡駅目の前にある不妊治療専門の鍼灸院です。 びっくりするほどのオンボロ(失礼…)なビルで不安でしたが、中に入ってみると驚くほどきれいな空間です。 久しぶりの鍼灸…

凍結胚移植周期: 出産後3回目、生理3日目の受診

出産後3回目の生理が来ました。量や痛みに特に変化はないものの、イライラがひどかった… 。 前周期は夏休みのため移植はスキップしたので、いよいよ今週期から移植の準備です。3日目にクリニックを予約し、血液検査と内診へ行ってきました。 E2 30.2 内膜 5.…

凍結胚盤胞の保管期限更新 忘れ…

遺伝子カウンセリングに行き、どの胚盤胞を残すかという相談をしてたのが6月の末。次回の凍結胚盤胞の更新までにあと1か月少しだなぁ、と思っていたのにGoogleカレンダーにリマインドを入れ忘れてそのまま夏休みに突入。 昨日、更新期限が10日切れていること…

甲状腺クリニックを受診

京野アートでのスクリーニング血液検査でまたしてもTSHの数値でひっかかってしまったので、 約2年ぶりに甲状腺専門クリニックを受診しました。 血液検査と喉周辺のエコー検査です。ポカポカ暖かいエコーでついウトウトしそうになりました。 こちらのクリニッ…

スクリーニングテストの結果と排卵確認

スクリーニングテストの結果と、排卵確認へ行ってきました。 血液検査の結果はほとんど異常なしでしたが、1か所だけ…またTSH(甲状腺ホルモン)の数値で引っかかってしまいました…次回の移植周期の血液検査までに甲状腺クリニックを受診してチラージンを服用す…

遺伝子カウンセリング

現在凍結保存している胚盤胞は6つ。そしてその更新期限がもうすぐ迫ってきていることもあり、先生から遺伝子カウンセリングを勧められたので受けてきました。 無料なのかと思ったら、3000円(税抜)でした…。遺伝子カウンセラーさんとじっくりお話しできました…

育児休業終了時報酬月額変更届の申請

「育児休業終了時報酬月額変更届」を会社に提出する事になりました。 舌を噛みそうな名前ですが、要は、出産後仕事復帰した人が、時間短縮勤務などでお給料が一定率下がってしまった場合、社会保険料を引き下げることができる制度。という事らしいです。 育…