アラフォー不妊治療覚書 2016年7月から現在

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

BT14: 脚のむくみと腹痛…

BT14に入り、生理予定日から1週間が過ぎた、というところです。 もちろんホルモン補充しているので生理が来るわけでもないのですが、昨日あたりから生理前のようなお腹の痛み・・・下腹に鈍い鈍痛のようなものがあり、さらに足が痛いくらい浮腫みます。 毎回…

BT13: BT9のHCG数値

BT9で妊娠判定をもらったのもつかの間… BT9だとみなさんHCGが100や200くらいあるみたいですね… この数値だと妊娠の継続が厳しいみたいで日に日に不安が募ってきました。 お腹の痛みのようなものはなく、胸は張ってる状態で貧血のようなふらっとする感じはあ…

BT9 妊娠判定日

妊娠判定日がやってきました。 BT5と6のフライングで陰性だったため、すでに次周期の採卵をどの方法でするのかな…なんて考えながら病院へ。 7:45:クリニック到着 すぐに採血へ 8:15:内診 内膜14ミリ 9:00:先生と面談 HCG48でなんと妊娠判定が出ました…

BT5と6でフライング。

数日後の判定日まで待ち切れずにフライングしてしまった… 結果は真っ白の陰性。 本当にすがすがしいほど何も変化を感じることができなかったので、何となく覚悟はできていたけれどやはり落ち込みました。 判定日の血液検査でどの程度HCGが出るかにもよります…

凍結胚移植3回目: 移植2日目

移植をしてから3日目です。日常生活は続けていますが、運動は大事を取ってお休みしています。移植当日の鍼がいい、ということで移植した日の夕方に鍼灸院に行きたのですが、その時にしてもらった、塩灸というものがとってもよかった。 塩の台座の上にお灸(…

3回目の凍結杯移植と水天宮へ子授け祈願

午後半休をとって病院へ。 最後の移植から約半年も経っているのですが、京野ARTでの3回目の移植です。 13:30 受付 カードキーを受け取りオペレーションルームへ進みます。培養士からの説明があるまで着替えずに待機。その間にささっとサンドイッチを食べまし…

温熱ヒーター機能内蔵骨盤チェアHiHipハイヒップ

鍼灸院で毎回指摘されるお尻の冷え… 足先ももれなく冷えているのですが、太ももからお尻にかけて本当にいつも冷たいのです。浮腫んでいる、とも言われます。 脚先は靴下を履くことで温められるのですが、お尻ってどうやって温めたらいいのか。 オフィスでも…

エストラーナテープ用に防水シール

かれこれもう2週間ほど続いている2日に一回張り替えのエストラーナテープ。 お腹の張りはやや収まったものの、ここ数日むくみがひどいです。脚がだるくて重い。 湿気が多い日が続いている影響もあるかもしれないのですが、むくみで下半身が冷えるという悪循…

凍結杯移植周期3回目: D16診察→移植決定!

D16。移植前のホルモン値と内膜のチェックです。 16時に受付を済ませ、採決、内診と続き、5:50にはクリニックを出られました。 お腹が排卵前のような痛みが続いていたので、まさか卵が育っているのでは…と心配でしたが、左右とも小卵胞のみ、内膜は11mm。E2…

すべての道は温かいカラダに通じている…

関東地方はかなり暖かくなって、日によって夏のような暑さなのですが、鍼灸院では相変わらず足先、腰、おしりの冷えを指摘され続けています… 特に足首のあたりは女性器官のツボが集まっているので、特に気を付けないといけないとの事。 お尻はもちろん、腰や…

甲状腺クリニックへの定期健診

2月に検査して正常値(1.68)だった甲状腺ホルモンTSHの数値の経過をみるため、クリニックへ行ってきました。(1月の京野ARTでの検査結果がTSH4.8という数値だったのです) 移植周期はじめの京野ARTで面談の際には、2月のデータで問題なかったのならそれでいい…

エストラーナテープでお腹が張る…

エストラーナテープを2日に一回張り替え始めて約10日。 初日からお腹の張りが続いています… ネットで調べてみると、やはり同じような症状の方がいるみたいです。 さらに、卵胞ホルモン(エストロゲン)を補充しているので、卵胞が育たなくなるはずなのですが…

鍼灸院でトムソンベッド

次回の診察までに間があるので、週一回の鍼灸院は欠かさずに通って体調を整えたいと思います。鍼灸院でお勧めされたのが、骨盤を整えるトムソンベッド。 正式には「トムソンターミナルポイントテーブル」(通称トムソンベッド) というものらしいです。 ニュー…

凍結胚移植周期3回目:D2診察

久しぶりの京野ARTクリニック。 診察予約は最終受け付けの16時。少し過ぎてしまって焦りました。 いざ到着してみると…あれ? 数人しかいない。。 以前は16時でも結構混み合ってたのに予約を絞っているのでしょうか?17時過ぎても座るところを探さないといけ…

D27でリセット

D27。朝からお腹が痛い…と思っていたら会社についたら出血していました。 私は29-30日周期なので、今週期は早いです。なんとなくタイミングを取ってみたつもりだったけれど、かすりもしなかったみたい。 私の友人で鍼灸を始めてからきっちり28日周期になった…

日本の体外受精成功率は世界最低!

今週期はGWで治療お休みのため、赤ちゃんの事をあまり考えずにすみました。 お休み明けにネットをみていたら、、衝撃的な記事が。 日本の不妊治療が妊娠しにくい根本的な理由 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 日本の体外受精成功率は世…

ソフィアAでニキビ?

採卵中止の翌日から飲み始めたソフィアA。 約半分ほど飲み終えたところなのですが、先週あたりからフェイスラインにプつプつとニキビが… 生理前にニキビができることはここ最近なかったのだけど、ピルの影響? 春先の影響もあるのかな?飲み始めてからすでに…

体を温める: 朝食用玄米パン

ようやく桜も咲いて暖かくなってきたなーと思って薄着したら大失敗。オフィスでも指先が冷たくなる事態に… 金時しょうが粒と温効しょうが湯、貼るセンネン灸を総動員してしのぎました。。 しょうがもセンネン灸も一時凌ぎではあるので、根本的な解決として、…

不妊鍼灸院と火を使わないお灸

今週は仕事が忙しくてヨガにも行けず、悪いものがたまっている気がします。 ようやく時間ができたので鍼灸院へ。 少しずつ外気も暖かくなってきたせいか、だいぶお腹や腰が暖かくなってきましたねーと言われました。嬉しい! ただ相変わらず足は冷たい…ので…

KLC2周期目: D13 卵胞チェック→採卵中止

KLC

仕事を早退してクリニックへ。 18時40分にチェックイン。すぐに採血へ。 約一時間後に内診室。 なんと、30mmの巨大卵胞… 前回は16mmだったのが、3日で倍に!ただ、大きくなる事を期待していた他の小さい卵胞が育っておらず、、先生との診察の前に今回の採卵…

漢方を飲み始めました。

先日行った鍼灸院で勧められた漢方が届きました。 1日3回、個包装の液体です。 煎じ薬で私の症状に合わせて調合されているそうですが、何が入っているのかはわかりません… 味はかなりきつい薬草の味で、息を止めて飲んでます。 これもいい卵のため!頑張って…

KLC2周期目: D10診察 卵胞&ホルモンチェック

KLC

卵胞&ホルモンチェックに行ってきました。 11時30 到着 、すぐに10Fで採血 12時30 メールで案内。5F内診室 15分程で呼ばれて内診。16mmの卵胞と小卵胞が数個あり。内膜6㎜。 13時30 診察室に呼ばれて医師と面談。 2時間で終わりました。早い! まだ卵胞が小…

不妊鍼灸院 その2

通い始めた鍼灸院の予約がとれなかったのだけれど、D10の卵胞チェックに備えてどうしても行きたくて別の鍼灸院を探して行ってきました。 新宿にある加藤レディースクリニックのすぐそばにある鍼灸院です。 不妊鍼灸院として、3ヶ月での妊娠率90%(エビデンス…

鍼灸治療2回目と金時ショウガ

2回目の鍼灸に行ってきました。 相変わらずの冷えを指摘されます。手足はもちろん、お腹、腰など全体が冷えている様子。 確かに足先は時々氷のような冷たさを感じます。 念入りにお灸を据えて頂き、ようやく血の気を感じる有り様です… 家でのお灸もしっかり…

不妊治療助成金 立ちはだかる世帯年収の壁…

不妊治療を始めてから毎月大量の出費が続き、なんとか国からお金がもらえないものかいろいろと調べてたのですが、やはり共働きで世帯年収が730万円を超えていると1円たりとも補助は出ない様子。 「高所得世帯は子ども産むなってこと?」 意外にキツい年収80…

KLC2周期目:D3 生理3日目診察

KLC

27日目で出血が始まりリセットしました。 早速3日目の診察予約をいれて受診してきました。 11時半の予約ですぐに血液検査。結果が出たようで、メールで5F診察室前にお越しください、というメールが来たのが13時。 それからようやく番号が表示され、先生とお…

不妊治療鍼灸院に行ってきました。

今週期に向けて自分でできること、として不妊鍼灸を始めることにしました。 私の場合、ホルモン値や卵管閉塞などの異常が見られないのに、良好胚盤胞を移植しても着床すらしない、という状態のため治療といっても西洋学的には何もできることがないのです… 違…

採卵後のリセットと不妊鍼灸治療

リセット待ちです。京野ARTクリニックで採卵したときは採卵後4日後に出血が始まって何事か?とおもったのですが、今回はまだ何も起きていません。 ただ体が疲れやすく感じる、おなかがすくのでもうすぐなのかな? 体がだるいことに関しては甲状腺ホルモンの…

カミングアウトとプレグル

私は誰にも不妊治療をしていることを言っていない。もちろんだけど夫以外。母親には以前子供の事を聞かれて以来なんとなく会いづらくなってしまった…夫の両親も何も言わないけど、一人っ子だから当然孫の顔は早く見たいはず。友達もアラフォーで結婚した人が…

KLC1周期目:D15 受精確認

KLC

無事に採卵を終えて一息ついたのもつかの間、 今日は受精確認の電話を14時にかけます。 結果は「受精しませんでした。」未成熟卵が一つという状態であまり期待はしていなかったもののやはりショック… 今日が金曜日なのがせめてもの救い。美容クリニックの予…

KLC1周期目:D14 採卵

KLC

D3から通院を初めて、D12に卵胞チェックで来院。16.5mmで翌々日のD14に採卵が決定。私は卵胞の育ちが遅く、20mm近くにならないといつも排卵しないので、早すぎないか?と不安だけれど、KLCの方針に従ってみようと思います。 D12 24時にプレスキュア D13 18時…

2017年KLCに転院

KLC

1月の血液検査の結果云々で1月はお休み。 2月の生理開始からKLCへ転院することに。ブログなどで調べているととにかく感じが悪い、とか、事務的、待ち時間が長い、患者が多すぎて座るところがない…などとにかく人気病院であるが故?の情報がたくさん・・・ 心…

これまでの不妊治療振り返り 2016年7月から

KLC

人工授精3回を経て、京野ARTクリニックで2016年7月から治療を開始。 アンタゴニスト法で誘発。自己注射卵なので、通院しなくてもいいのだが、ペンタイプの注射から最後の1週間はシリンジタイプ。2種類の注射を毎朝薬を溶いて…という日々が3日ほど続きかなり…