38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

1ヶ月検診

生後1ヶ月検診に行ってきました。 まずは私の検診から。傷のテープを剥がして(痛い…)傷痕のチェック、内診では悪露と子宮の状態をエコーで確認します。 傷も子宮の状態も問題なく、今日からお風呂に入ってもいいそうです! 体重、第一子の時は1ヶ月であっと…

生後2週間

赤ちゃん、生まれてから2週間が経ちました。 母乳を飲む量もかなり増え、上手に母乳を飲めるようになりました。昼にまとまって4時間寝てくれる事もありますが、夜しっかり寝てくれるようになるには、昼は3時間おきには起こした方がいいみたいですね。 生後す…

退院しました。

8日間の入院を終えて退院しました。 最後の夜は赤ちゃんと同室で眠りましたが、気になって全然眠れず…。 うとうとしたら朝になっていました。 10時にはお会計が回ってきたので1Fにてお会計。やはり立っているのが辛い… お会計を終えてお部屋の片付け、最後の…

帝王切開手術後: 8日目

手術後8日目: 昨日の最終授乳は夜22:00。21時にも授乳したけれど1時間で起きてしまいましたが、深夜2時は看護師さんにミルクをあげてもらい、私は翌朝5:30の授乳までゆっくり休むことができました。 赤ちゃんの睡眠は昼はほぼ3時間おきで安定しています。夜…

帝王切開手術後:7日目 退院診察

手術後7日目: 残すところ入院生活もあと2日。 昨日から完全母乳になりましたが、夜の赤ちゃんの目の冴え方がすごい! 夜中12時なのにお目目ぱっちり、授乳しても1時間程で起きてしまったので、早々にギブアップして、2時にミルクをお願いして5時半まで寝てく…

帝王切開手術後: 6日目 頭痛軽減!骨盤ベルト復活

術後6日目: 昨日は酷い頭痛で寝返りを打つたびに起きてしまったのですが、今日は頭痛かなり良くなりました。 ただ、右股関節の痛みは変わらずで、焼けつくような痛みが走ると立っていられなくなるほどなので、看護師さんに相談したところ、骨盤ベルトを勧め…

帝王切開手術後:5日目 頭痛と減らない体重

術後5日目: 手術から5日が経ちました。お腹の痛みはかなり軽減されましたが、右股関節の焼けるような痛み、左こめかみ上あたりの偏頭痛も変わらず…頭痛は辛くて頭を少し動かすだけでズキっとした痛みが走ります。 お腹の痛みよりも今はこの頭痛の方が辛いく…

帝王切開手術後: 3日目・4日目 痛みは続く…

術後3日目: 座薬と点滴のおかげで2日目の夜はまあまあ眠れました。 今日からご飯!ですが、昼までは流動食。朝ごはんは重湯、具のない味噌汁、牛乳というメニュー。飲み物なのであっという間に完食。。全然物足りない。 朝8時から授乳へ。今日から3時間おき…

帝王切開手術後: 1日目・2日目

赤ちゃんを無事に出産したものの、大変なのがこれから。 術後1日目: 帝王切開当日 術後は背中からの硬膜外麻酔が効いていたせいか、夕方までは痛みもなく過ごせていましたが、やはり夜は痛い…痛くて寝返りも打てないし、ずっと仰向けも辛い…ウトウトしている…

緊急帝王切開にて第二子誕生!

帝王切開の予定日の1日前、37週7日目に無事に出産しました。 またもや破水での緊急帝王切開となってしまいましたが、母子ともに元気です。 入院当日の朝、7時半頃ビシャッと水のようなものが出る感覚があり、出血でないといいなぁと思いながらトイレへ。出血…

入院前の準備:ネイルオフとブラジリアンワックス

いよいよ入院の日が迫ってきました。入院に備え、手足につけていたジェルネイルをオフし、素爪に戻してきました。(ジェルネイルは行きつけのネイルサロンが自粛で閉まってしまっていたため、自分でオフ)ついでにフットの足裏の角質オフと手足のネイルケアも…

37週目、産前休業&正期産に入る

仕事の引き継ぎをようやく終えて、いよいよ出産まで残り1週間で産前休業に入りました。 37週。赤ちゃんはいつ生まれてもいい状態になりました。胎動はお腹の裏側をグリグリ押されるような感じで、昨日の夜は脇腹の辺りから足で蹴破って出てきちゃうのでは?…

妊婦検診10回目: 入院前の最後の検診

36週目5日目、9回目の検診へ行ってきました。いよいよ次週病院へ行くときは入院です。先週行ったもろもろの検査の結果はすべて異常なし。赤ちゃんも元気です。相変わらず色付きのオリモノが続いている事を話したら、やはりお腹が張っているせいなので気を付…

妊婦検診9回目: 入院前の検査いろいろ

9回目の妊婦検診へ行ってきました。病院は相変わらず空いています。JR東京病院は今は新規の患者さんをとっていないそうです。 妊婦検診の前に入院前の検査をいろいろと受けてきました。女子医大病院では緊急帝王切開だったため、検査なんて受けずに手術だっ…

マタニティ整体

31週目をする過ぎたあたりから右の股関節が痛くて… じわった姿勢から立ち上がるとイテテ…という状態が続き、さらに腰痛も酷くなってきたので、マタニティ整体へ初めて行ってきました。 1人目を生んだ後、帝王切開だから骨盤調整は必要ないと思っていましたが…

妊婦検診8回目: 逆子が治った!

8回目の検診へ行ってきました。病院はかなり空いています。いつもの通り尿検査を終えてから検診へ。ほとんど待たずに呼ばれました。 赤ちゃんは3200g。頭が下になり逆子が治っていました。少し逆子体操をしていたのですが、それが効いたのかな? 先生による…

妊婦検診7回目:逆子は治らず…

コロナウイルスの影響で付き添いはなしでお越し下さい、との事で一人で検診へ。 病院はかなり空いていました。現在はすべての面会もできなくなっています。 体重がまた増えていましたが… 何も言われませんでした。出産まであと1か月半という事でもう気にしな…

マタニティヨガを自宅で練習

30週に入りました。お腹が大きくなり、夜疲れが出たりするとお腹が張って苦しくなります。上の子もかなり活動的になってきてお世話も大変… さらに過去に円錐形切除手術も受けているので、早産になりやすいので気を付けないと…。 せっかく始めたマタニティヨ…

妊婦検診6回目:またも体重増加…

6回目の妊婦検診へ行ってきました。 先週の血液検査の結果は問題なし。朝食をぬいたおかげ?で血糖値も引っかからずに済みました。ほっ。 先週に引き続き赤ちゃんは骨盤位(逆子)でした。帝王切開と決まっているので、逆子でもいいか、とは思うのですが、予定…

妊娠後期のマイナートラブル

28週目、妊娠8か月に入りました。 安定期と呼ばれる妊娠中期が終わり、いよいよ出産に向けて準備が始まる妊娠後期です。 7か月目後半あたりから、マイナートラブルと呼ばれる不快な症状がいくつか出てきました。 ・肌が痒い(クリームを塗っても) ・お腹が…

マタニティヨガ

マタニティヨガへ行ってきました。 きちんとした運動は本当に久しぶり。コロナで通っていたジムが閉鎖になってしまったのと、自宅勤務でかなりの運動不足でした。その割に食欲は旺盛で、、ここのとこと恐ろしくて体重も測っていません… マタニティヨガですが…

27週目:妊娠中期最後の週。

コロナウイルスの影響で2週間前から自宅勤務しています。 自宅勤務は原則任意ですが、私は妊婦ということもあり、自宅で勤務するように、とのお達し。正直通勤時間が無くなったことで、送り向かえや朝や夕方の食事の準備などに余裕が持てるようになりかなり…

妊婦検診5回目:分娩日程決定

5回目の妊婦検診へ行ってきました。 今日はいつもの尿検査のほかに、血液検査があり来週結果が出ますとの事。 そのために朝ご飯抜きで来たので、大丈夫だといいのですが… 心配していた体重もなんとか+1kgで抑えられたのでなんとかセーフ。 赤ちゃんも1000g…

認可保育園に今年も入れず…

1か月前に結果が出ていたことですが…認可保育園の申し込みに今年も落選しました。 今年は第2子が生まれるということでポイントはアップしているのですが、4月末時点で私が産前休業に入っていることでそれがマイナスポイントとなり、結果的にポイントは前年度…

妊婦検診:4回目

4回目の妊婦検診へ行ってきました。次週から24週目に入るのでからは1か月に1回の検診が月に2回となります。JR東京病院は週末検診に行けないため、休みを取って通っているので産前休暇に入るあと2か月ちょっとは少し大変です。 心配していた体重ですが…なんと…

妊娠6か月目最終週:23週目の体調

6か月目の最終週、23週もそろそろ終わりに近づいてきました。 20週過ぎたあたりから、動きすぎるとお腹が張る、軽い尿漏れなどのマイナートラブルが発生してきて、今も続いています。 前回の妊娠の際はこの時期便秘だったのですが、今回は快腸が続いています…

確定申告の準備:移植周期の費用

確定申告の季節近づいてきました。2019年にかかった医療費の領収書の整理を始めていますが、改めて今回の移植にかかった費用を計算してみました。 ざっと書き出してみただけで移植周期1周期分はこんな感じでしょうか。 スクリーニング、更新料はは年1回なの…

妊娠中でも飲める花粉用アレルギー薬

鼻かぜが治る気配がなく、また悪化して副鼻腔炎になってしまう前に耳鼻科を受診しました。鼻をかむと鼻血が出るし… 最近は土曜日も開いている病院が増えて助かります。 先生の診察の結果、風邪もあるけどアレルギーの疑いが強いとの事。もうスギ花粉は飛んで…

また風邪をひいてしまいました…

20週目、妊娠6か月目に入り、出産までの折り返し地点まで来ました。 年末年始の休みでこじらせていた風邪がやっと治った!と思ったら子供の風邪をもらってしまったみたいでまた鼻水が…喉も腫れているみたいです。 妊娠してからというもの、鼻かぜをこじらせ…

糖負荷検査と妊婦検診3回目

前回の妊婦検診で引っかかった血糖値の検査としてまた、糖負荷検査を受けてきました。前日の20時から絶食ですが、幸い?胃の調子が悪くて食欲がなかったのですんなり絶食できました。 第一子の際、東京女子医科大学病院で受けた検査では2回糖水を飲みました…