アラフォー不妊治療覚書 2016年7月から現在

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

8W3Dクリニック卒業

8W3D。2週間ぶりの診察でした。悪阻が終日続くという事もなく、朝や昼は比較的元気だったので、大丈夫かな?と心配ではありましたが、赤ちゃんも育っていて、心拍も問題ないという事で無事にクリニックを卒業しました。 ただ、子宮内に出血の痕跡が見られる…

夜型つわり?

今週から、夕方あたりから急に調子が悪くなってきます。 胃のむかつきやげっぷは相変わらずあるけれど。朝も昼もまあまあ元気。 ただ今週から、お腹がすくと気持ちが悪くなるのも夕方。胃が痛くなってくるのも夕方。体が急にだるくなってくるのも夕方… 17時…

7週目 胃痛との闘い

心拍確認後、次の診察まで2週間…どっさり頂いたルティナス錠も残り一箱になり、次の診察で問題なければ卒業です。 7週を過ぎたころから空腹時に気持ち悪くなるいわゆる”吐き悪阻”らしきものが始まり、体調が徐々に辛くなってきました。 特に先週は出張だった…

凍結杯移植周期5回目: 6W3D 心拍確認

長かった胎嚢確認から10日。ようやく通院の日が来ました。 血液検査はなく、内診から。超音波で育っている赤ちゃん(胎芽?)と心拍が確認できました。 少しだけれどピコピコと動く様子が見えて感動… 膣超音波なので、主人は見られなくて残念がっていましたが…

ルティナス錠とつわり?

黄体ホルモン補充がルティナス錠に変更になってから約2週間弱経ちました。 1日3回なので、会社やお出かけ時にも持っていくのですが、錠剤を入れるアプリケータにもだいぶ使い慣れてきてだいぶ手際よく入れられるようになりました。 悩みはやはりドロッとした…

凍結杯移植周期5回目: BT16(5W0D) 胎嚢確認

陽性判定後の一つ目の山場。胎嚢確認。 体調の変化が見られなかったので、HCGがあがってきていないのでは、と不安な日々を過ごしていましたが、無事に胎嚢とリングの確認ができました。6mmと小さいですが、心配いらないよ、という先生のお言葉を信じます。 H…

凍結杯移植周期5回目: BT13 陽性判定後の体調

BT13になりました。 BT9に陽性判定が出てからも不安で毎日検査薬で検査して心を落ち着けています。 判定日あたりまでにずっとあったギューッ、チクチクというお腹の痛みが減ってきて不安。 痛みが減った分吐き気が…というわけでもなくいたって普通。 相変わ…

凍結杯移植周期5回目: BT9判定日

いよいよ判定日を迎えました。 フライングで陽性判定が出てはいたものの、やはりどのくらいのHCGが出ているか、でその後の妊娠継続率が変わってきますので、不安でした。 血液検査を終えて、内診かと思ったらポリシーが変わった、との事でまず先生と問診、そ…

凍結杯移植周期5回目: BT7フライング

相変わらずお腹がチクチクする感じが続いています。 BT4でうっすら見えた判定線。その後も特に変化感じられなかったのですが、今朝なんとなく体がだるい感じがしたので、もう一度朝イチでフライング。 BT5にジムに行ってしまったので不安だったのですが、今…

凍結杯移植周期5回目: BT4フライング

BT4の朝になんとなく気持ち悪い感じがしたのと、まだ茶色っぽいオリモノが続いているので、もしかしたら…と期待を込めてフライングテストしました。 使ったのはebayで購入したFastResponseというアメリカ製の検査薬。生理予定日の6日前から検査できる早期妊…

凍結杯移植周期5回目: BT2

移植から3日目BT2。今のところ何の変化もありません。相変わらずお腹は張っていますが、これは黄体補充でいつものこと。たまに引っ張られるような感覚もありますが、これも以前と同様です。 ただ、今回はまだ茶オリが出ています・・・過去4回の移植で茶オリ…

凍結杯移植周期5回目: 移植完了

ルトラールも飲み忘れなく、移植日を迎えました。 いつも通り13時半に到着。今日はペースが早く 14:30 オペ室へ移動。 14:45 移植開始 15:00 リカバリールームに戻る 15:30 お会計 と2時間でスムーズに進みました。 今日移植した凍結杯は5BB。今回の凍結杯の…

D14:ルトラール服用開始とその他サプリなど

今日から移植へ向けて黄体ホルモン補充、ルトラールの服用が始まりました。 一回2錠一日3回です。これを忘れると移植日がづれてしまうようなので、今朝からしっかり服用を始めました。 今一日毎に飲んでいるお薬やサプリ <薬> ・プロギノーバ: 1回1錠 ×日3…

凍結胚移植5周期目:D12診察→移植決定

D12で診察に行ってきました。 7:45到着。さすがにまだ受付には数名と空いていました。 血液検査、内診と順調に進んで、9時に診察。今日も院長先生です。 血液検査、内膜の厚さ8.5mmと問題なく移植が決定。 胚のグレードを確認して、移植する胚を決めるので…

ホルモン補充周期での胚盤胞の移植日

移植スケジュールが決まって、D12の診察待ちというステータスですが、 ふと、過去の移植日程を調べてみたら過去2回D23での移植でしたが、今回のスケジュールはD19でした。なぜ? 何の説明もなく、ちょっと困惑… ジネコで調べたところ、 そもそも移植のタイミ…

プラノバールの服用で変化

10日間飲み続けていたプラバノールですが、就寝前に飲んでいたので特に吐き気などの副作用もなく飲み終わりました。 ただ、経血量が少なくなりました。3日目にしてもう終わりそうな雰囲気です。 その他の思わぬ副作用として、飲み始めて3日あたりからなんだ…

5回目凍結杯移植周期: D1診察

10日分のピルを飲み終わって5日目に生理が始まりました。ちょうど診察予定日。タイミング良いです。 ただ、今日は急遽?先生が1人欠勤になったとの事で 院長先生のみ。待ち時間が長いです。との予告連絡がきていましたが、内診まで2時間半、先生との面談まで…

生理待ち。D26? 診察

D26と思われるのですが、再び診察です。 先生には前回の採卵の際は採卵から5日目で生理来た旨を伝えましたが、 本日の血液検査の結果、まだ黄体ホルモンが少し出ている。たまにこういう人がいるのよねー。との事。 ただ、今日D26だとしたら高温期、黄体ホル…

生理が来ない… 診察へ行ってきました。

採卵後の4日目から4-5日間、生理のような出血が始まりましたが、先生の見立てによると、これは生理ではないとのことで、出血を待ち続けて本日ついにD35になってしまいました… 「かなり出血したんですけど…」といったのですが、ありえない!で一蹴。 D32で診…

たぶんD9… 採卵後の経過診察と受精卵の結果報告

採卵後の経過を見る診察へ行ってきました。 採卵から4日目で出血が始まり、通常の生理と同じく出血が続いたのですが、先生によると生理にしては早すぎる。おそらく3-4日後に出血があるはず、とのことでしたが、 ほんとかな… 私は生理だったと思うのですが。 …

D16: リセット → ではなかったようです

採卵から4日目で出血がはじまりました。 早い… 念のため病院に電話して確認したところ、ホルモン値をみてみないとなんとも言えないが、生理の可能性が高いみたいです。 受診できるならしたほうがいいそうですが、あいにくバケーション中につき、次のD22の診…

2回目採卵周期 D14: 採卵後の経過診察

採卵後の経過診察へ行ってきました。 内診の結果、卵巣はそれほど腫れていないとの事で一安心。やはりゴッドハンドの女医さんのおかげ? 肝心の卵胞ですが、24個採取できたうち、大と中のみで19個、そのうち6個が未成熟。 残りを顕微受精して、今日現在分割…

2回目採卵周期 D12: 採卵終了

8時にクリニック到着、すぐにリカバリールームへ案内され、主人は採精待ち。 ガウンに帽子を被り、痛み止め座薬をいれて待機。点滴も始まります。これが痛い… 9時半手術室へ。血圧計に心電図をつけてから前の方の採卵が終わるまで30分ほど待ちました。10時か…

2回目採卵周期 D10診察: 採卵決定

D10診察に行ってきました。 もうかなりお腹が張ってます… それもそのはず、15から20mm程度の卵胞が左右8個ほど見えました。これだけの卵を抱えているわけですからお腹も張るはずです。 ホルモン値も問題ないとの事でD12に採卵が決定しました。今日もHMG注射…

ミトコプラスとプレミン

プレグルを定期購入していましたが、HPを見たところ、新製品が出ていました。 改良されているのなら、そちらの方がいいに決まってるのに教えてくれないのですね… コールセンターに電話したところ、 ミトコプラスという製品で、独自成分ミネラルCB1はそのまま…

2回目採卵周期:D7診察

D7診察です。自己注射で卵胞が育ってきているのか、一昨日あたりからお腹が張ってきています。 さらに時々ずきっとする痛みも下腹部にあり、体もだるい、頭痛もあり…と仕事には行けるもののなかなかキツイ体調です。 血液検査と内診の結果、ホルモン値もかな…

HMG自己注射

自己注射始めて3日目です。 前回の採卵から約一年経っているのですが、意外にも手順を覚えていました。 精製水を注射器で吸い取り、粉末状のゴナピュールの容器に入れて溶かします。 溶かした液をまた注射器で吸い取り、今度は粉末状のHMG製剤のボトルに入れ…

D1:リセット 2回目の採卵周期がスタート

プロギノーバ、ルトルーラの服用をやめてから5日目の夕方から微量の出血が始まり、翌朝から本格的に出血が始まりリセットしました。 D2で採卵周期の診察に行ってきました。 到着が16時かなり過ぎてしまったのもあり、血液検査の、結果が出ないうちに先生と面…

不妊治療鍼灸院 その3

3月から通っていた鍼灸院ですが、最近新しいスタッフの方を施術室で叱責したり、なんとなく殺伐とした空気を感じて、新しい鍼灸院を探すことにしました。やはりこちらもお金を払って心地いい空間を得る権利があると思いますから… 当初の候補の一つだった、鍼…

凍結胚移植周期4回目: 判定日➡陰性

判定日。昨日のフライングチェックでほぼあきらめていましたが、 やはり陰性でした… HCG0.6でしたので、かすりはしたみたいです。 凍結杯移植4回連続失敗、ということでERAテストを勧められました。 ERAテスト、日本での臨床の数があまりなくオフィシャルな…