38歳からの不妊治療覚書。 働きながら体外受精を経て、現在妊娠中

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

38週4日、帝王切開にて出産

即入院となりましたが、翌日も子宮口が全く開かず陣痛促進剤の投与が朝から始まりました。 11時頃まではまだ余裕があったものの、昼過ぎから痛みが強くなり、さらに寒気。熱が出てきたようです。震える程の寒気で計測したら39.9度。 破水から感染したようで…

38週4日: 破水して入院

昨日の明け方から昼過ぎまで続いた前駆陣痛ですが、夕方からまた再発。 そしてその日の明け方の頃に破水のようなバシャっとした感覚で目が醒める。慌ててトイレへ行き確かめるとパンツはビッショリ濡れているがアンモニア臭ではないので、破水を疑い病院へ電…

前駆陣痛で眠れぬ夜

午前4時: お腹が痛くて目が醒める。 陣痛アプリで測り始めるとほぼ10分おき。これはいよいよ?と思って間隔を測り続けると、1時間経たないうちに間隔が空き始め、15分、20分、30分おきに。前駆陣痛だったかな?とウトウト。 午前6時30: またお腹の痛みで目覚…

37W:12回目妊婦検診とNST

37週に入ったので今回から週1回の検診です。37週からはNSTも検査に加わるため、診察時間は長めになるとの事。10時にチェックイン。 尿検査をすませてからまずはNST(ノンストレステスト)です。お腹にモニタを張り付けて40分横になります。ドッドッという赤ち…

受精卵の凍結保管期限更新と京野アートクリニック内の鍼灸院

昨年の8月に京野アートクリニックで採卵し胚盤胞になった凍結杯の更新期限が迫ってきました。 年間54,000円です。できれば二人目もほしい。せっかくの胚盤胞まで育ったので延長で決めていました。なんといっても一年前の卵子の胚盤胞。今と比較して老化も食…

36W:11回目妊婦検診 赤ちゃんが下がり始める

週2回の検診も今回で最期。次週から週1回の検診です。37週からはNTS(ノンストレステスト)子宮の張り(収縮)がないか、出産に耐えられる赤ちゃんの心拍数なのか、などを調べるための検査、胎児心拍数モニタリングが始まります。 今回の検診は最期の通常検診…

臨月に入りました

36週、10ヶ月目に入り臨月に入りました。 お腹が重く、色々な動きがしんどくなってきて来ましたが体調は落ち着いています。 ただここ数日梅雨が近づいているせいか、頭痛が続いていています。 ズキズキというわけではないのですが、地味に頭が痛くて以前処方…

臨月目前、眠りが浅くなってきた

35週の半ばあたりから、お腹がさらに重くなり、お散歩も大変になってきました。 寝るときもお腹が大きくなってきたせいでうまく寝返りが打てなくなったためか、眠りが浅くなってきました。 友人から言われていた、食欲が落ちる、便秘になるなど(むしろ便通は…

ベビーウェアの水通し

お天気の良かった週末にベビーウェアの水通しをしました。洗剤はこの間購入したeco storeのセンシティブ衣類用の無香料リキッドです。 臨月まであと1週間、生期産まであと2週間…入院用のバッグの準備も整えていよいよです。

ベビーウェア用洗剤

産前休暇に入り、そろそろベビーウェアの水通しを、という事で低刺激の洗剤を購入しました。 コスメキッチン系列のecostore にてultra sensitive Landry liquid という無香料の洗剤です。 これでお天気の良い日に水通しします!

マタニティフォト

34週に入り、お腹はかなり前にせり出し大きくなり、妊娠中の思い出にマタニティフォトを撮りに行きました。 できれば2人目も欲しいですが年齢的にも最後かもしれない…。思い出を残しておきたくて。 ヘアセットをしてから手際よく撮影が進み、6.7ポーズを撮影…

ついに…産前休暇

出産予定日の6週間前となり、ついに産前休暇に入りました。訳あって後任の方との引き継ぎが1週間しかなく、精神的にも厳しかった。さらに9ヶ月に入り立ちっぱなしの通勤電車がかなり辛くなり、休みに入れて本当にほっとしました。 社内の皆さんにも暖かく送…

ベビー用クーファンとたまごまマットおくるみ

ベビーベッドを組み立てた、はいいけれど、場所がリビング・・・。お昼寝させたときに物音も立ててしまうし、お部屋を暗くもできないので、お昼寝用にクーファンを購入しました。 おしゃれと人気のBOBOのタッセル付きクーファンです。マットが薄く心もとなか…

32W:9回目妊婦検診

会社を早退、遅刻して検診へ行くのも今日が最後…32週に入りました。 赤ちゃんは2136g。2週間前から400gも大きくなりました!今日は尿血糖はマイナスで一安心。 胎動も活発で元気だし。赤ちゃんがお腹にいるのもあと1ヶ月半。 豆粒みたいだった赤ちゃんがここ…

ベビー用品の買い出し

32週、9ヶ月目に入り、そろそろ出産準備をしなければ、ということでベビザラスへ。 ベビー肌着を中心にお布団なども揃えました。 小さい赤ちゃん用の肌着などを見ているだけでも夢が膨らむ…。 産前休暇前の引き継ぎで慌ただしいけれど、休暇に入ったら水通し…

28W:8回目妊婦検診

28週目の妊婦検診へ行ってきました。 3週間ぶりです。産休の引き継ぎが始まり、遅れて出社する事ができなかったため、変更せざる得なくなりました。 東京女子医科大学の再診受付に予約変更の電話を入れたのですが…まったくつながらず、ずっと話し中。ようや…

東京女子医科大学マタニティクラス:3回目

3回目、最後のマタニティクラスに参加してきました。 今回は立ち合い出産希望の旦那さんは必須のクラス。出産に向けてどのようにしていきたいか、(バースプラン作成の練習)や、実際の出産の様子のビデオを見ていきます。 正直、出産のビデオが結構きつかった…

28週目。妊娠後期に突入!

妊娠28週目に入り、いよいよフェーズ3、妊娠後期にあたる妊娠8ヶ月に入りました。ここまで本当に長かった…。流産するかもという恐怖との闘いだった2.3ヶ月目、悪阻で苦しんだ4-5ヶ月目を乗り越えて、赤ちゃんも1kgを超える大きさに成長。 妊娠中期からのマイ…

手持ちの服がマタニティ仕様になる、ベリーベルト

毎日、マタニティパンツを履く生活が始まって早3か月。PLSTのセールで購入した3本のマタニティパンツに加えて、2本をメルカリで買い足して5本をローテーションで履きまわしているのですが、やはり飽きてきました… マタニティ用のスカートは一枚も持っていな…

バースプランを考える 自然分娩か無痛分娩か?

先日の検診の際に、看護師さんとお話しする機会があり、そろそろバースプランを提出してください、と言われました。 東京女子医科大学を選んだ理由の一つが無痛分娩だったのですが、マタニティヨガの先生のお話しを聞くうちに自然分娩へと心が動いていき、と…

27W:7回目妊婦検診&2回目の糖負荷試験

27週になりました。お腹がいよいよ大きくなってきて息切れ、疲れやすい、という症状が顕著に出てきました。 今日は7回目の妊婦検診と2回目の糖負荷試験です。 体重が増えすぎている、家族に糖尿病がいる、高齢、という3重苦?で、2回目も行う事に。。 今回も…

西松屋で抱き枕を購入

先日宿泊した箱根のお宿で、妊娠中、という事を伝えたところ、お部屋のベッドに抱き枕を準備してくださっていました。これがなかなか良くて、同じものが欲しくなり、新宿区でいただいたお祝いの商品券を握りしめて百貨店に行ってみたのですが、MIKIHOUSEでは…

マタニティヨガ3回目 まだまだ骨盤が固い…

再びマタニティヨガへ行ってきました。まだまだ骨盤が固い。動きが悪いね、といわれて、週に1回だと気休めにしかならない、お家でもほぐしやヨガをしっかりやってね。との事。 正直、週末の土日両日ともヨガに行くことは難しい… 週1では成果が出ないのか…と…

東京女子医科大学マタニティクラス:2回目

3月の始めにマタニティクラス2回目に参加してきました。 今日は夫婦一緒に参加。グループレッスン式で、1テーブルに2カップルずつで月の違う赤ちゃんの模型から、赤ちゃんの重さ、何月目の赤ちゃんかを推理していきます。 その後、赤ちゃんの人形を使ってお…

歯のクリーニング

ここ数か月、歯磨きするたびに歯ぐきから血が出る、という事が続いていました…。 妊娠すると血液量が1.5倍になり、出血しやすくなる、とは聞いていましたが、 花粉のシーズン、鼻血もでるようになり、歯ぐきまで… 鼻は噛みすぎだと思いますが、歯ぐきからの…

マタニティヨガ 2回目

マタニティヨガクラスに再び参加してきました。 前回しっかり筋肉痛になりましたが、2日目も1週間以上空いてしまっているので、また筋肉痛かも…。 内容は前回と同じです。 後半、スタンディングのアーサナの後にスクワットが3種類入るのですが、これが地味に…

25W:6回目妊婦検診。体重が増えすぎて注意される

6回目の妊婦検診へ行ってきました。24週以降は月に2回の検診です。産前休暇に入るまでは少し大変ですが赤ちゃんの成長の様子を見られるのはうれしい事です。 赤ちゃんの体重は957g。2週間前に比べて200gも大きくなっていました。心臓も4つの心室にわかれてい…

マタニティヨガ

マタニティヨガへ行ってきました。 マタニティピラティスは経験があったものの、長年続けていたヨガが妊娠期間中でも行えることはうれしいですね。 今回訪れたのは恵比寿のとあるマタニティヨガスタジオ。 産前産後をサポートするプログラムが豊富で安心安全…

マタニティパンツいろいろ

6ヶ月中頃から急にお腹が大きくなり、少し前までは大きめのパンツが履けていたのですが、いよいよ苦しくなり、マタニティパンツをいくつか慌てて揃えました。 マタニティのお洋服、いろいろとサイトを見たのですが、デニムとかカジュアルなものが多く、あま…

23W:4回目妊婦検診と花粉症のお薬

23週目。6ヶ月目最後の検診です。24週からは2週に一度の検診になるので、産前休暇に入るまで少し大変です。 赤ちゃんは順調に大きくなっていて約750g。体調は30cm程度。週数より少し大きめだそうです。 お腹がだいぶ大きくなってきて、胎動も力強く感じられ…