38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

体を温める: 朝食用玄米パン

ようやく桜も咲いて暖かくなってきたなーと思って薄着したら大失敗。オフィスでも指先が冷たくなる事態に… 金時しょうが粒と温効しょうが湯、貼るセンネン灸を総動員してしのぎました。。

 

しょうがもセンネン灸も一時凌ぎではあるので、根本的な解決として、身体を冷やす、と言われている小麦類を減らす事にしました。特に精製された白い麦。

我が家の朝食はパンなので、いきなりお米…というのもハードルが高いので、、玄米総本舗の「おいしい玄米パン」というものを買ってみました。

普通のパンよりも高い、一斤約700円というのが難ありですが、もちもちで美味しい! バターやココナッツオイル(これも身体を冷やすのか?)をつけて食べてます。

玄米なのに焼く前はなぜか白いのですが、もちもちでおいしいです!

f:id:montbleu:20170411135139j:image