38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

すべての道は温かいカラダに通じている…

関東地方はかなり暖かくなって、日によって夏のような暑さなのですが、鍼灸院では相変わらず足先、腰、おしりの冷えを指摘され続けています…

特に足首のあたりは女性器官のツボが集まっているので、特に気を付けないといけないとの事。

お尻はもちろん、腰やお腹も大切な子宮を守るためしっかり温めないといけません。

 

私はかれこれ20年近く「冷えている」という認識がなかったため、冷えたものを飲む習慣はないものの、重ね着が好きではなかったので、基本薄着、

家では裸足、のような生活。長年冷えを放置していたために相当頑固な冷え性みたいです。

 

ただ、不妊鍼灸院で指摘を受けてからはとにかく「温め」。

今続けていることを書き出してみたら結構ありました。

 

・ウールの腹巻&キャミソールのどちらかは欠かさず

・パンツスタイルの時はシルクのレッグウォーマー(ただしオフィス用なので薄手…)

・週に一回の岩盤ヨガ

・毎日腹筋30回

・お尻のストレッチ

・週に1、2回のジムで筋トレ&有酸素運動

・家でお灸(最近は毎日できていない…)

・金時ショウガ粒(冷えを感じたときのみ)

・飲み物は常温、もしくは暖かいもの

 

筋トレや腹筋は筋肉が体で熱を生み出すので、冷えている方はまず筋肉をつけたほうがいい、と言われたので始めました。もともと運動は好きなのだすご、筋トレはキツイ… 地味ですけれど頑張っています。

 

暖かくなってもオフィスは冷えているため、春夏用に購入した、ウールの肌着&レッグウォーマー。ウールの肌着はヒートテックよりも暖かくて気に入っています。

 f:id:montbleu:20170529140019j:image