38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

エストラーナテープ用に防水シール

かれこれもう2週間ほど続いている2日に一回張り替えのエストラーナテープ。

お腹の張りはやや収まったものの、ここ数日むくみがひどいです。脚がだるくて重い。

湿気が多い日が続いている影響もあるかもしれないのですが、むくみで下半身が冷えるという悪循環… ウールの腹巻とレッグウォーマーで必死に温め中。

 

先日の内診で小さい卵胞が6-7個見えたのですが、エストラーナテープを使う事で成長を止めているので排卵はしない卵胞たちですが、この中に質のいい卵胞がいたのかも…と思うと惜しくなりました。移植を成功させるためにも仕方ないのですが。

 

お腹に貼り続けているエストラーナテープですが、

やはり長風呂したり、岩盤ヨガにいったり、ジムで汗をかく、などすると取れてしまうのですよね…一度剥がしてからお風呂に入ったりもしていたのですが、そうするとやはり粘着力が落ちてぽろっと落ちてしまったり、ということも。

そこで、水に強い医療用の防水テープを購入しました。

とっても薄い皮膜のようなテープで皮膚の一部のように張り付いてこれが落ちにくい!

エストラーナテープ2枚を隣同士に貼って、大き目の防水テープを一枚上から貼る、というように使っています。

 f:id:montbleu:20170602130800j:image