38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

凍結胚移植周期4回目: 判定日➡陰性

判定日。昨日のフライングチェックでほぼあきらめていましたが、

やはり陰性でした… HCG0.6でしたので、かすりはしたみたいです。

凍結杯移植4回連続失敗、ということでERAテストを勧められました。

ERAテスト、日本での臨床の数があまりなくオフィシャルな妊娠成功率が出ていないようなのです。

その他にも、1周期を検査に費やす必要がある、内膜の採取が痛いらしい…というネガティブな情報が先行していてなかなか決心がつきません。

 

ただ、その前にとにかく今周期の採卵を成功させないといけません!