38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

不妊治療鍼灸院 その3

3月から通っていた鍼灸院ですが、最近新しいスタッフの方を施術室で叱責したり、なんとなく殺伐とした空気を感じて、新しい鍼灸院を探すことにしました。やはりこちらもお金を払って心地いい空間を得る権利があると思いますから…

当初の候補の一つだった、鍼灸院へ行ってみました。

ここはカードが使えない、WEB予約ができないという理由で候補外になったのですが、鍼灸院とはいっても、こちらではほとんど針は差しません。差したとしても1か所それもつつくようなほとんど刺激のない針です。

その替わり?お腹の張りや、脈を頻繁にみながらお灸などしていきます。

交感神経、副交感神経、自律神経を整える、という目的だそうなので、とにかくリラックスする事に重きを起きているようです。

今まで経験したことのないような不思議な鍼灸院でした。

正直よくわからなかったのですが…今週期はここに通ってみようと思います。