38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

プラノバールの服用で変化

10日間飲み続けていたプラバノールですが、就寝前に飲んでいたので特に吐き気などの副作用もなく飲み終わりました。

ただ、経血量が少なくなりました。3日目にしてもう終わりそうな雰囲気です。

 

その他の思わぬ副作用として、飲み始めて3日あたりからなんだか肌にハリが出てきました。

飲み終わるまでの数日間、激務が続き寝不足だったのですが、肌のハリは保たれていました。あれ?何か肌にいい事したかな?と考えたのですが、特になく、ピルのおかげかな、と思ったわけです。

そのため、飲み終わってからそろそろ6日目。肌がしぼんできました…

パーンと張っていた肌のハリが失われてきている…

入れ替わりでプロギノーバの服用が始まり、卵胞ホルモンの服用が始まりましたが、卵胞ホルモンだけだと効果ないみたいです…残念。

ただ、エストラーナテープのようなお腹の張りは軽減されるので、一日3回は大変ですが、飲み薬の方が私には合っているみたいです。

飲み忘れないように気を付けないと!