アラフォー不妊治療覚書 2016年7月から現在妊娠中

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

D14:ルトラール服用開始とその他サプリなど

今日から移植へ向けて黄体ホルモン補充、ルトラールの服用が始まりました。

一回2錠一日3回です。これを忘れると移植日がづれてしまうようなので、今朝からしっかり服用を始めました。

今一日毎に飲んでいるお薬やサプリ

<薬>

・プロギノーバ: 1回1錠 ×日3回(毎食後)

・ルトラール:  1回2錠×3回(毎食後)

チラーヂンS: 朝1日1錠

<サプリメント類>

・ミトコン 1日2錠

・プレミン:1日4錠

漢方薬:1日一袋×2回(毎食間)

 

けっこうな量です…サプリ類は夜寝る前にまとめて飲んでいるのですが、毎食後に服用するお薬はたまに忘れそうになってひやひや…
ホルモン剤は絶対に忘れないようにしないと。特に週末は要注意。


不妊治療とは関係ないですが、覚書として。
8月から買い始めた小型のエビが妊娠しました。交尾してるなーと思った翌日にはフサフサの卵をたくさん抱えていて、びっくり。
抱卵してから約1か月ほどはお母さんエビのお腹で卵を抱えて卵を育てるそうで、今回の移植の結果が出るころにはエビの赤ちゃんも生まれてくるようです。
同じ赤ちゃんを待つ身としてお互い頑張ろう!エビに励まされています。

f:id:montbleu:20171006163101j:image