38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

ルティナス錠とつわり?

黄体ホルモン補充がルティナス錠に変更になってから約2週間弱経ちました。

1日3回なので、会社やお出かけ時にも持っていくのですが、錠剤を入れるアプリケータにもだいぶ使い慣れてきてだいぶ手際よく入れられるようになりました。

悩みはやはりドロッとした液体や水っぽいオリモノがバーッと突然出てくること…

おりものシートをマメに交換する事で乗り切っていますが、しっかり黄体が補充されているのか心配で先日の診察の際に看護師さんに聞いてみたところ、

「時間がたってからドロっと出てきてしまうのは想定内。挿入してすぐに塊が出てくるようでなければ大丈夫」との事で一安心。

厚手のおりものシートがないようなので、超軽い日用みたいなナプキンを探してみたいと思います。

 

順調ならば今日で5W5Dに入ったところ。なんとなく、気持ち悪いの度合いが増してきました…胃がモヤモヤするというか、これがいわゆる悪阻っていうものでしょうか。

もしくは今日の昼に食べたかき揚げうどんのせいかもしれない。