38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

23W:4回目妊婦検診と花粉症のお薬

23週目。6ヶ月目最後の検診です。24週からは2週に一度の検診になるので、産前休暇に入るまで少し大変です。

赤ちゃんは順調に大きくなっていて約750g。体調は30cm程度。週数より少し大きめだそうです。

お腹がだいぶ大きくなってきて、胎動も力強く感じられるようになってきましたが、お腹が大きくなるにつれ、すぐに疲れたり、息があがったり… という症状もあって長時間の外出がしんどい。

さらに、3月に入って花粉が本格的に飛散しはじめ、くしゃみ、鼻水が止まらない… 今まで使っていた点鼻薬が妊婦にもOKなのかもわからないので、検診の時に先生にお薬を処方していただきました。

サジテンの点鼻薬と目薬です。薬局で購入するよりも安い。

処方箋代込みで点鼻薬と目薬で1800円くらいでした。

目のかゆみ、鼻水にやっぱり効きます。

これでなんとか花粉シーズンを乗り切りたい…!