38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

歯のクリーニング

ここ数か月、歯磨きするたびに歯ぐきから血が出る、という事が続いていました…。

妊娠すると血液量が1.5倍になり、出血しやすくなる、とは聞いていましたが、

花粉のシーズン、鼻血もでるようになり、歯ぐきまで…

鼻は噛みすぎだと思いますが、歯ぐきからの出血は歯槽膿漏の危険もあるし、ということで久しぶりにティースクリーニングを受けに行ってきました。

幸い虫歯はなし。下の歯の裏側に歯石が溜まっていて、そこが炎症を起こして出血しているという事でした。子供が生まれたら歯医者にもちょこちょこいけないだろうし、今のうちにしっかりメンテナンスしておかないと。

 

すっきり歯石をとっていただき、出血も無事に収まりました。