38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

27W:7回目妊婦検診&2回目の糖負荷試験

27週になりました。お腹がいよいよ大きくなってきて息切れ、疲れやすい、という症状が顕著に出てきました。

今日は7回目の妊婦検診と2回目の糖負荷試験です。

体重が増えすぎている、家族に糖尿病がいる、高齢、という3重苦?で、2回目も行う事に。。

今回も朝ごはん抜き腹ペコで病院へ向かいます。

 

流れは前回同様で、到着してからまず甘い炭酸水を飲んで1時間待ち、採血です。前回はこれを2回繰り返したのですが、今回は1回で終了。

この甘い炭酸水がなかなか空腹のお腹にたまって気持ち悪いですが、ガマン。

 

その後は通常の妊婦検診。恐怖の体重測定は500g増で踏みとどまりました…

血糖値の結果も128mlで基準値以下でした。

赤ちゃんも元気で、モグモグしている様子が見えて愛おしくなりました。

 

本日のお会計: 7.770円