38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

28週目。妊娠後期に突入!

妊娠28週目に入り、いよいよフェーズ3、妊娠後期にあたる妊娠8ヶ月に入りました。
ここまで本当に長かった…。流産するかもという恐怖との闘いだった2.3ヶ月目、悪阻で苦しんだ4-5ヶ月目を乗り越えて、赤ちゃんも1kgを超える大きさに成長。

妊娠中期からのマイナートラブルと言われる、疲れやすい、胸やけ、むくみ、腰痛などは今のところ疲れやすさだけで至って元気に過ごせています。ヨガのおかげかな?

あと1か月で産前休暇、そしてあと3か月で出産。
休暇に入ったらやりたいことがいろいろある。ただ、その話を会社の同僚にしたら、産前休暇に入って3日後に赤ちゃんが生まれた!そうで、まったくゆっくりできなかったそうです… こういう事もあるから油断できないですね…。破水したら生むしかないですからね。