38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

32W:9回目妊婦検診

会社を早退、遅刻して検診へ行くのも今日が最後…32週に入りました。

赤ちゃんは2136g。2週間前から400gも大きくなりました!今日は尿血糖はマイナスで一安心。

胎動も活発で元気だし。赤ちゃんがお腹にいるのもあと1ヶ月半。

豆粒みたいだった赤ちゃんがここまで大きくなるなんて、妊娠は本当に神秘的な事だな、としみじみ。

 

ここ数日続いている頭痛と急に疲れやすくなった事が心配ではあるけれど、よくある事だそうなので産休まで無理しないようにとのこと。

体重はじりじりと増えてはいるものの、急激に増えているわけではないので、まあ大丈夫でしょう、との事でした。

 

来週は血液検査があるそうなので、甘いものは控えめにしないといけません…。