38歳からの不妊治療覚書。 働きながら体外受精を経て40歳で出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

出産から3ヶ月。抜け毛が始まる…

あっという間に出産から3ヶ月がたってしまいました。赤ちゃんもすくすく育ち、今や7kgオーバー。

私も帝王切開の術後の痛みもすっかり忘れて運動したり、体重も産後1ヶ月で妊娠前の体重に戻ったため、お洋服も妊娠前のファッションが楽しめるようになりました。

意識的にダイエットしたわけてはなく、本当に食べる時間が… 退院から1週間は1人だし、今も基本ワンオペ育児。高齢出産なので、親も高齢のため、頻繁に頼ることができず…

睡眠は減り、育児休暇中で基本家にいる生活は仕事をしていた頃とは全く違うものですが大変さは聞いていたから想定の範囲内

 

ようやく赤ちゃんとの生活にも慣れて余裕が出てきたなぁ、と思っていたら。

ちょうど3ヶ月目あたりから髪の毛がごっそり抜け始めました… シャンプーすると排水溝に髪の毛がごっそり、ドライヤーで乾かす時も、ブラッシングでもかなり抜けおちます。

産後の抜け毛は知っていたのですが、2.3ヶ月後とは知らずに、私は抜け毛大丈夫だな!なんて安心していました。

このペースで抜け落ちたら大変、なので、悪あがきとは思いつつ育毛剤を購入しました。

f:id:montbleu:20180925205204j:image