38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

凍結胚盤胞の保管期限更新 忘れ…

遺伝子カウンセリングに行き、どの胚盤胞を残すかという相談をしてたのが6月の末。次回の凍結胚盤胞の更新までにあと1か月少しだなぁ、と思っていたのにGoogleカレンダーにリマインドを入れ忘れてそのまま夏休みに突入。

昨日、更新期限が10日切れていることに気が付きました…

契約書を読むと原則、期限が切れた場合は更新できない…と記載がありました。

気が付いたのは夜でもう受付は終わっている。不安なまま夜を過ごし翌朝の朝一番に電話を掛け事情を説明。確認しますのでお待ちください、と電話口で待たされた時間の長かったこと。。。

まだ保管しているので、早めに更新に来てください、との事。

よかった!とにかくホッとしました…。

 

それにしても更新のお知らせのメールもお手紙も届かないのはどうなんでしょうか?

(アプリでは2か月前にお知らせが来ましたが。)

忘れた私がいけないことは重々承知ですが、人の命にかかわることですからもっと強固なリマインドがあってもいいのでは?と思いつつ今日更新へ行ってきました。

 

とにかくまだ保管していただけていてよかった…

次回の生理が来たら治療再開です。