38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

凍結胚盤胞移植周期: BT1 移植後1日目

昨日からたまにチクチクするような痛みや下腹が重い感じがありますが、それは今日も相変わらずです。ただ生理前の症状とに似ているようなきもして…
さらに、前回妊娠した時の記事を読み返していたら、茶オリが当日から4日目くらいまで出ていたんですよね…今回はそんな気配は全くなし。チクチクした痛みも少ないです。妊娠はけっして毎回同じではないことはわかっていても不安…

前回BT4でフライングして薄く陽性が出ているので今回もBT4か5あたりでフライングしてみる予定です。

 

前回の移植後と大きく違うのはすでに一人目の子供がいるということ…

移植後に重いものを持ったり、お腹に力が入る行為は避けるように、とありますが、日々の送り迎えで自転車に乗せるために、階段を上り下りするために…と約12kgの子供を抱っこをしなければならない場面はたくさんあります。

前回は自転車に乗るのも避けていましたがこれも避けられず。

仕方ないこととはいえ、着床したとしても流れてしまうんじゃないか、と不安要素が多すぎて、今のところ不安しかありません。

本当は子供がある程度歩けるようになったり、階段の上り下りもできるようになる2-3歳になるまで待ってから第2子を考えられればいいのですが、高齢だと時間が限られているのでその選択肢もない…

 

とにかく今はたまごがしっかりしがみ付いてくれていることを祈るだけです!