38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

妊婦検診2回目

2回目の妊婦検診と、退院時に行った血液検査の結果が出ていました。

妊婦検診は今回から腹部エコーへと変わりました。あの開脚イスからの解放は嬉しい!

今回の検診は子供が熱を出し保育園をお休みしたため、一緒に病院へ。お腹に赤ちゃんがいるのが分かったのかは不明ですがエコーも一緒に見ました。

かなり動きが活発になっていてしっかりした背骨、クネクネ動いている様子や指しゃぶりしている様子などが見えました。

頭の大きさは約3cmで週数相当とのこと。

 

赤ちゃんは順調で安心したのですが、血液検査の結果、また血糖値で引っかかってしまいました… 134。高齢だし、母方が糖尿病なのでリスク有るということで再び糖負荷検査です。

年明けに妊婦検診と一緒に行うことになりました…。大丈夫かな。