38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

27週目:妊娠中期最後の週。

コロナウイルスの影響で2週間前から自宅勤務しています。

自宅勤務は原則任意ですが、私は妊婦ということもあり、自宅で勤務するように、とのお達し。正直通勤時間が無くなったことで、送り向かえや朝や夕方の食事の準備などに余裕が持てるようになりかなり助かっています。

電車に乗るのもやはり怖いです。先日久しぶりに電車に乗ったら、アナウンスがかかっているにも関わらず、花粉の影響か窓開け運転はほとんど実施されていないですし。

 

しかもここ1週間頃から長男のイヤイヤ期?が始まったようで、朝の登園が一苦労…。

お腹が大きくなってきて、暴れる子供に服を着せたり、抱っこしたりするのは本当に大変で。自宅勤務の場合は通勤の時間がない分、通常通りに起きても準備時間に時間が取れるので、イライラも軽減。

ただ、今、小中高のご両親はさぞかし大変だろうな…と。学校が休校になって家で時間を持て余す子供の相手をしなければいけないわけですから、当然食事の準備もありますしね。

特に小学生のお子さんの場合は仕事にならないのでは、と思います。

保育園もこのままコロナウイルスの感染拡大が続けばいずれは休園ということになりかねない状況。はやく収束することを祈るばかりです。