38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

妊婦検診6回目:またも体重増加…

6回目の妊婦検診へ行ってきました。

先週の血液検査の結果は問題なし。朝食をぬいたおかげ?で血糖値も引っかからずに済みました。ほっ。

先週に引き続き赤ちゃんは骨盤位(逆子)でした。帝王切開と決まっているので、逆子でもいいか、とは思うのですが、予定日の前に破水してしまったときに逆子だと羊水がかなり出てしまうそうなので、それが心配です…。32週くらいまでには治る人がほとんどみたいですが、大丈夫かな?

 

それよりも、また体重!2週間で3キロも増えてました… 自宅勤務&ジムの閉鎖など、運動不足の要因が重なっているので、週1のヨガだけではまったく追いつきません。

ただ、今回は先生にさらっと体重増えすぎだから気を付けて。と言われただけでしたが。気を付けないと…。

 

今回は通常の妊婦検診のほかに、オリモノ検査、クラミジアの検査を受けました。

子宮の入り口付近の細胞を綿棒でこすり取るだけなのですが、久しぶりなので、とっても怖かった…。結果はまた2週間後。体重気を付けないと!

 

本日のお会計:11,370円