38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

マタニティヨガを自宅で練習

30週に入りました。お腹が大きくなり、夜疲れが出たりするとお腹が張って苦しくなります。上の子もかなり活動的になってきてお世話も大変… さらに過去に円錐形切除手術も受けているので、早産になりやすいので気を付けないと…。

 

せっかく始めたマタニティヨガですが、2回行ったところでコロナウイルスの感染により外出の自粛要請のため、通っていたヨガスタジオのすべてのマタニティクラスがしばらくお休みとなってしまいました。

妊婦から胎児への感染の影響も未だわからないようですし、仕方ない判断かなとは思います。

通えない方が増えたため、スタジオヨギーさんでは4月末までYouTubeでマタニティヨガの動画配信をやっているんです。子供を寝かしつけた後、これを見ながら自宅で練習しています。
Yoggyではライブ配信もあるのですが、残念ながらマタニティのクラスはなかった…。

www.youtube.com