38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

妊婦検診8回目: 逆子が治った!

8回目の検診へ行ってきました。病院はかなり空いています。いつもの通り尿検査を終えてから検診へ。ほとんど待たずに呼ばれました。

赤ちゃんは3200g。頭が下になり逆子が治っていました。少し逆子体操をしていたのですが、それが効いたのかな?

先生によると経産婦さんは治る場合が多いですね、との事でした。

赤ちゃんも元気で一安心。あくびや指しゃぶりをしている様子が見えましたが、エコー写真はお腹の中のスペースがあまりなくなってきているのでなかなかいい写真はもう撮れないです…。

次の検診は35週なので、術前の検査レントゲンや心電図などが色々とあるそうです。

 

赤ちゃんに会う日まで約あと1ヶ月!