38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

マタニティ整体

31週目をする過ぎたあたりから右の股関節が痛くて… じわった姿勢から立ち上がるとイテテ…という状態が続き、さらに腰痛も酷くなってきたので、マタニティ整体へ初めて行ってきました。

 

1人目を生んだ後、帝王切開だから骨盤調整は必要ないと思っていましたが実はやった方がいいことや、2人目は骨盤が緩みやすく痛みが酷くなりやすい事など、さらに、骨盤ベルトはしていた方がいい事など色々為になるお話を聞けました。

実際に身体を見てもらいましたが、股関節の動きは悪くないみたいですがやはり体重も増えてそれなりの負荷がかかっているみたいです。

施術後は仙骨のあたりに引っかかりを感じていた痛みがとれ、腰もだいぶ楽になりました。

お家では股関節の痛みを和らげるストレッチを。足裏を合わせて座る合せきのポーズで座って上体をゆっくり屈伸させていくポーズ。これをヨガの練習の最後に入れています。

そして早速メルカリでワコールの骨盤ベルトを購入してみました。