38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

カミングアウトとプレグル

私は誰にも不妊治療をしていることを言っていない。もちろんだけど夫以外。

母親には以前子供の事を聞かれて以来なんとなく会いづらくなってしまった…

夫の両親も何も言わないけど、一人っ子だから当然孫の顔は早く見たいはず。

友達もアラフォーで結婚した人がたくさんいるのだけれど、みんなビックリするほどすぐ妊娠していった。できる人ってすぐできるんだよね。

会社にも言ってないから毎月ちょっと休みづらい。

かわいそうって思われたくないと思うし、この気持ちはわかってもらえない気もする。

なので、今のところは誰にも言うつもりはない。


移植までたどり着けなかった今週期。来期に向けて始めた事。

プルグレを買いました。

ミトコンドリア卵子を若返らせるとかで、なんとか来期は受精、分割、できたら移植までいきたい!

f:id:montbleu:20170312175737j:plain