38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフィアAでニキビ?

採卵中止の翌日から飲み始めたソフィアA。 約半分ほど飲み終えたところなのですが、先週あたりからフェイスラインにプつプつとニキビが… 生理前にニキビができることはここ最近なかったのだけど、ピルの影響? 春先の影響もあるのかな?飲み始めてからすでに…

体を温める: 朝食用玄米パン

ようやく桜も咲いて暖かくなってきたなーと思って薄着したら大失敗。オフィスでも指先が冷たくなる事態に… 金時しょうが粒と温効しょうが湯、貼るセンネン灸を総動員してしのぎました。。 しょうがもセンネン灸も一時凌ぎではあるので、根本的な解決として、…

不妊鍼灸院と火を使わないお灸

今週は仕事が忙しくてヨガにも行けず、悪いものがたまっている気がします。 ようやく時間ができたので鍼灸院へ。 少しずつ外気も暖かくなってきたせいか、だいぶお腹や腰が暖かくなってきましたねーと言われました。嬉しい! ただ相変わらず足は冷たい…ので…

KLC2周期目: D13 卵胞チェック→採卵中止

KLC

仕事を早退してクリニックへ。 18時40分にチェックイン。すぐに採血へ。 約一時間後に内診室。 なんと、30mmの巨大卵胞… 前回は16mmだったのが、3日で倍に!ただ、大きくなる事を期待していた他の小さい卵胞が育っておらず、、先生との診察の前に今回の採卵…

漢方を飲み始めました。

先日行った鍼灸院で勧められた漢方が届きました。 1日3回、個包装の液体です。 煎じ薬で私の症状に合わせて調合されているそうですが、何が入っているのかはわかりません… 味はかなりきつい薬草の味で、息を止めて飲んでます。 これもいい卵のため!頑張って…

KLC2周期目: D10診察 卵胞&ホルモンチェック

KLC

卵胞&ホルモンチェックに行ってきました。 11時30 到着 、すぐに10Fで採血 12時30 メールで案内。5F内診室 15分程で呼ばれて内診。16mmの卵胞と小卵胞が数個あり。内膜6㎜。 13時30 診察室に呼ばれて医師と面談。 2時間で終わりました。早い! まだ卵胞が小…