38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

28W:8回目妊婦検診

28週目の妊婦検診へ行ってきました。 3週間ぶりです。産休の引き継ぎが始まり、遅れて出社する事ができなかったため、変更せざる得なくなりました。 東京女子医科大学の再診受付に予約変更の電話を入れたのですが…まったくつながらず、ずっと話し中。ようや…

東京女子医科大学マタニティクラス:3回目

3回目、最後のマタニティクラスに参加してきました。 今回は立ち合い出産希望の旦那さんは必須のクラス。出産に向けてどのようにしていきたいか、(バースプラン作成の練習)や、実際の出産の様子のビデオを見ていきます。 正直、出産のビデオが結構きつかった…

28週目。妊娠後期に突入!

妊娠28週目に入り、いよいよフェーズ3、妊娠後期にあたる妊娠8ヶ月に入りました。ここまで本当に長かった…。流産するかもという恐怖との闘いだった2.3ヶ月目、悪阻で苦しんだ4-5ヶ月目を乗り越えて、赤ちゃんも1kgを超える大きさに成長。 妊娠中期からのマイ…

手持ちの服がマタニティ仕様になる、ベリーベルト

毎日、マタニティパンツを履く生活が始まって早3か月。PLSTのセールで購入した3本のマタニティパンツに加えて、2本をメルカリで買い足して5本をローテーションで履きまわしているのですが、やはり飽きてきました… マタニティ用のスカートは一枚も持っていな…

バースプランを考える 自然分娩か無痛分娩か?

先日の検診の際に、看護師さんとお話しする機会があり、そろそろバースプランを提出してください、と言われました。 東京女子医科大学を選んだ理由の一つが無痛分娩だったのですが、マタニティヨガの先生のお話しを聞くうちに自然分娩へと心が動いていき、と…

27W:7回目妊婦検診&2回目の糖負荷試験

27週になりました。お腹がいよいよ大きくなってきて息切れ、疲れやすい、という症状が顕著に出てきました。 今日は7回目の妊婦検診と2回目の糖負荷試験です。 体重が増えすぎている、家族に糖尿病がいる、高齢、という3重苦?で、2回目も行う事に。。 今回も…