38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

便秘解消に「はぐくみオリゴ」

便秘というほどでもないのですが、便通が一日ないだけでお腹がパンパンに張れて苦しい… 朝食を暖かいオート―ミールに替えてからだいぶお通じが良くなったのですが、それでもたまに詰まってしまう…そこで、妊婦さんも安心して飲める、という「はぐくみオリゴ…

板橋医院にて4Dエコー

前回の妊婦検診でいろいろな角度からエコーを見ていただけましたが、性別がはっきりとわからなかった…ので、主人のたっての希望で4Dエコーに行ってみることにしました。 都内にも何か所か4Dエコー受けられるクリニックあるのですが、すぐに行きたいというこ…

20W 東京女子医科大学病院 4回目妊婦検診

4回目の妊婦検診です。体重は+3.5kg…順調に増えています。 尿検査の後に看護師さんとのお話、ドクターとの診察と続きます。今日はエコーは別室にて最後に行うそうで、クラミジア検査、膣頸長?を図り早産の兆候がないかをチェックします。 尿検査も問題なし…

5ヶ月目後半にして初めて胎動を感じる

5ヶ月目もあと数日…と思っていたある日の夜、寝る前ベッドでゆっくりしていると、お腹のなかでムニュムニュと動く感覚がありました! これが胎動??なんとなく不確かなまま翌日の昼ごはんの後にまた同じ感覚が。 お腹の内側からツンツンとされているような…