38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京女子医科大学マタニティクラス1回目

3回行われるマタニティクラスの1回目に参加してきました。 初回は妊娠中の注意点や赤ちゃんの様子など。 1~9か月までの等身大・重量の赤ちゃんの手作り人形があり、現在の赤ちゃんの大きさや重さを実感することができました。 体重の増加についてはやはり…

妊娠糖尿病? ブドウ糖負荷検査 75g

前回の血液検査で尿糖値が高く妊娠糖尿病の可能性がある…ということでブドウ糖負荷検査というものを受けることになりました。私の家系は母親の家系、母親・祖母が糖尿病。40歳に近づきいよいよ気を付けなければいけません。 朝ごはん抜きで寒い朝、病院へ向…

妊娠中の海外旅行保険

年末年始にフランスへ行くにあたり、もしもの事を考えて海外旅行保険に加入しました。 t@abihoから妊娠中でも加入できる「妊娠初期の症状に対する保険金支払責任の変更に関する特約」が付いた保険を選びました。 旅行期間中に発生した妊娠初期の異常により医…

マタニティマーク

マタニティマークをつけて電車に乗るようになって、自分も妊娠する前はマタニティマークにそれほど気を配っていたわけではなかったなぁ、と反省。 3か月間悪阻がひどい時期に通勤時に優先席付近に立っていましたが、席を譲っていただいたのは3回。そのうち2…

デカフェイン紅茶

妊娠してからカフェインの摂取を控えて、というよりは止めています。 ただ、チョコレートはココアにも含まれているみたいなので、厳密にはやめているわけではないですが、特に珈琲、紅茶、緑茶などのカフェインを含む飲料はデカフェに切り替えました。 ただ…

妊娠中でも飲めるお薬:頭痛、吐き気、胃もたれ用

ひどい吐き気と頭痛でフランスの病院で点滴を受けた際に、市販薬の処方箋3種をいただきました。 できるだけ薬は飲みたくないですが、仕事中やどうしても辛いとき用に携帯しています。いつ具合が悪くなるかもわからないですし、突発的な吐き気や頭痛にいざと…

2017年度確定申告の準備:不妊治療にかかった費用を医療費控除

そろそろ確定申告の準備をしないと…と溜まっていた領収書の整理を始めました。 今年から、医療費控除の申請には、医療費控除を受ける際に領収書ではなく、「医療費控除の 明細書」が必要。と変更になりました。今まで膨大な領収書を添付していたのですが、今…

安定期:妊娠5ヶ月のお腹のふくらみ

妊娠5ヶ月の安定期に入りましたが、お腹あまり目立たないです。下腹ポッコリの人風。 妊娠中、と言わなければわからないと思います。会社でも誰にも何も言われないし… 出産予定日がほぼ同じお友達のお腹は明らかに妊婦とわかる膨らみ… まあ、検診でも週数相…

悪阻ふたたび…

新年に悪阻で病院に行ってから一切嘔吐をしていなかったのですが、今週からまた吐き気に襲われるようになりました。始まりは胃痛。妊娠初期のような胃痛で意を絞られるような痛み。 その翌朝の朝、胃もたれがひどく食欲なし。(幸い?健康診断だったので結局…

15W6D 東京女子医科大学病院 3回目妊婦検診

安定期まであと少し…15週終わりで検診です。 今日からお腹のエコーに変わりました。慣れたとはいえ、やっとあの恥ずかしい態勢からおさらばと思うと嬉しい…! 主人も同席して一緒にエコー見られるし。診察の結果問題ないという事で一安心。胎盤ももうすぐ完…

15週でついに悪阻が終わった!

新年1月1日に一日中水分も取れない状態が続き、病院で点滴を受けました。 12月31日に無理をしてカウントダウンで夜更かしした疲れか、悪阻が悪化したようです… (ここ1ヶ月ずっと21時、22時就寝だったのに…) 翌朝、水を飲んでも吐く有様で、ひたすらベッド…

NIPTの結果とマタニティオイル

新型出生前診断の結果がメールで届きました。 Negatif 陰性でホッとしました。 フランスではNIPTはほとんどの妊婦が受けているという事で、医師から受けるかどうか必ず聞かれるそう。費用も250から300ユーロあたりみたいです。日本では年齢制限や金額面など…