38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帝王切開手術後:5日目 頭痛と減らない体重

術後5日目: 手術から5日が経ちました。お腹の痛みはかなり軽減されましたが、右股関節の焼けるような痛み、左こめかみ上あたりの偏頭痛も変わらず…頭痛は辛くて頭を少し動かすだけでズキっとした痛みが走ります。 お腹の痛みよりも今はこの頭痛の方が辛いく…

帝王切開手術後: 3日目・4日目 痛みは続く…

術後3日目: 座薬と点滴のおかげで2日目の夜はまあまあ眠れました。 今日からご飯!ですが、昼までは流動食。朝ごはんは重湯、具のない味噌汁、牛乳というメニュー。飲み物なのであっという間に完食。。全然物足りない。 朝8時から授乳へ。今日から3時間おき…

帝王切開手術後: 1日目・2日目

赤ちゃんを無事に出産したものの、大変なのがこれから。 術後1日目: 帝王切開当日 術後は背中からの硬膜外麻酔が効いていたせいか、夕方までは痛みもなく過ごせていましたが、やはり夜は痛い…痛くて寝返りも打てないし、ずっと仰向けも辛い…ウトウトしている…

緊急帝王切開にて第二子誕生!

帝王切開の予定日の1日前、37週7日目に無事に出産しました。 またもや破水での緊急帝王切開となってしまいましたが、母子ともに元気です。 入院当日の朝、7時半頃ビシャッと水のようなものが出る感覚があり、出血でないといいなぁと思いながらトイレへ。出血…

入院前の準備:ネイルオフとブラジリアンワックス

いよいよ入院の日が迫ってきました。入院に備え、手足につけていたジェルネイルをオフし、素爪に戻してきました。(ジェルネイルは行きつけのネイルサロンが自粛で閉まってしまっていたため、自分でオフ)ついでにフットの足裏の角質オフと手足のネイルケアも…

37週目、産前休業&正期産に入る

仕事の引き継ぎをようやく終えて、いよいよ出産まで残り1週間で産前休業に入りました。 37週。赤ちゃんはいつ生まれてもいい状態になりました。胎動はお腹の裏側をグリグリ押されるような感じで、昨日の夜は脇腹の辺りから足で蹴破って出てきちゃうのでは?…

妊婦検診10回目: 入院前の最後の検診

36週目5日目、9回目の検診へ行ってきました。いよいよ次週病院へ行くときは入院です。先週行ったもろもろの検査の結果はすべて異常なし。赤ちゃんも元気です。相変わらず色付きのオリモノが続いている事を話したら、やはりお腹が張っているせいなので気を付…

妊婦検診9回目: 入院前の検査いろいろ

9回目の妊婦検診へ行ってきました。病院は相変わらず空いています。JR東京病院は今は新規の患者さんをとっていないそうです。 妊婦検診の前に入院前の検査をいろいろと受けてきました。女子医大病院では緊急帝王切開だったため、検査なんて受けずに手術だっ…

マタニティ整体

31週目をする過ぎたあたりから右の股関節が痛くて… じわった姿勢から立ち上がるとイテテ…という状態が続き、さらに腰痛も酷くなってきたので、マタニティ整体へ初めて行ってきました。 1人目を生んだ後、帝王切開だから骨盤調整は必要ないと思っていましたが…