38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西松屋で抱き枕を購入

先日宿泊した箱根のお宿で、妊娠中、という事を伝えたところ、お部屋のベッドに抱き枕を準備してくださっていました。これがなかなか良くて、同じものが欲しくなり、新宿区でいただいたお祝いの商品券を握りしめて百貨店に行ってみたのですが、MIKIHOUSEでは…

マタニティヨガ3回目 まだまだ骨盤が固い…

再びマタニティヨガへ行ってきました。まだまだ骨盤が固い。動きが悪いね、といわれて、週に1回だと気休めにしかならない、お家でもほぐしやヨガをしっかりやってね。との事。 正直、週末の土日両日ともヨガに行くことは難しい… 週1では成果が出ないのか…と…

東京女子医科大学マタニティクラス:2回目

3月の始めにマタニティクラス2回目に参加してきました。 今日は夫婦一緒に参加。グループレッスン式で、1テーブルに2カップルずつで月の違う赤ちゃんの模型から、赤ちゃんの重さ、何月目の赤ちゃんかを推理していきます。 その後、赤ちゃんの人形を使ってお…

歯のクリーニング

ここ数か月、歯磨きするたびに歯ぐきから血が出る、という事が続いていました…。 妊娠すると血液量が1.5倍になり、出血しやすくなる、とは聞いていましたが、 花粉のシーズン、鼻血もでるようになり、歯ぐきまで… 鼻は噛みすぎだと思いますが、歯ぐきからの…

マタニティヨガ 2回目

マタニティヨガクラスに再び参加してきました。 前回しっかり筋肉痛になりましたが、2日目も1週間以上空いてしまっているので、また筋肉痛かも…。 内容は前回と同じです。 後半、スタンディングのアーサナの後にスクワットが3種類入るのですが、これが地味に…

25W:6回目妊婦検診。体重が増えすぎて注意される

6回目の妊婦検診へ行ってきました。24週以降は月に2回の検診です。産前休暇に入るまでは少し大変ですが赤ちゃんの成長の様子を見られるのはうれしい事です。 赤ちゃんの体重は957g。2週間前に比べて200gも大きくなっていました。心臓も4つの心室にわかれてい…

マタニティヨガ

マタニティヨガへ行ってきました。 マタニティピラティスは経験があったものの、長年続けていたヨガが妊娠期間中でも行えることはうれしいですね。 今回訪れたのは恵比寿のとあるマタニティヨガスタジオ。 産前産後をサポートするプログラムが豊富で安心安全…

マタニティパンツいろいろ

6ヶ月中頃から急にお腹が大きくなり、少し前までは大きめのパンツが履けていたのですが、いよいよ苦しくなり、マタニティパンツをいくつか慌てて揃えました。 マタニティのお洋服、いろいろとサイトを見たのですが、デニムとかカジュアルなものが多く、あま…

23W:4回目妊婦検診と花粉症のお薬

23週目。6ヶ月目最後の検診です。24週からは2週に一度の検診になるので、産前休暇に入るまで少し大変です。 赤ちゃんは順調に大きくなっていて約750g。体調は30cm程度。週数より少し大きめだそうです。 お腹がだいぶ大きくなってきて、胎動も力強く感じられ…