38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

フランスで新型出生前診断 NIPTを受けました

願った妊娠ではあるものの、39歳という年齢。 やはり気になるのがダウン症。 命の選別に繋がるということで賛否両論あるものの、育てるのは私たち夫婦。NIPTを受けることに決めました。 東京女子医科大学病院でも受けられるのですが、35歳以上であること、夫…

11W2D 東京女子医科大学病院 妊婦検診

東京女子医科大学2回目の診察へ行って来ました。 まず尿検査と血液検査を受け、内診。今日は子宮頸がん細胞検診も一緒に受けました。 以前子宮頸がん高度異形成でLEEP手術を受けているのでまた再発していないか、少し心配。 今日で10W7Dだと思っていたのです…

黄体補充終了

移植から2週間後から始まった黄体補充、ルティナス錠とブラギノーバが終了しました。 1日3回、約2か月続いた習慣が終わりほっとする半面、これからは自前のホルモンで赤ちゃんを育てて?いけるのか、という不安もありますが、ルティナス錠はおりものシートが…

妊娠届:母子手帳とマタニティマーク

ようやく区役所に行って妊娠届を出してきました。火曜日は19時まで開庁しているから助かります。妊娠届、というくらいだから妊娠している証明が必要なのかと思って、念のためエコー写真なども持って行ったのですが、身分証明書、マイナンバーの提示だけでし…

10週目:つわり続く…

10週目に入って体調も特に変化なし。悪阻も相変わらずで、夕方から気持ちが悪くなってお腹が空くので食べるのですが、消化できずに吐く…という事を繰り返しています。 当たり前ですが、消化のいいものだと少しましで、お粥やスープをいただくのですが、これ…

9週目:つわりと体の変化

7週目あたりから始まった胃痛、空腹時の吐き気、8週目に増々ひどくなり、夜はほとんど食べられずお腹を丸めたまま眠る日々… だったのがここ数日、胃の痛みが治まってきて少しずつ食べられるようになってきました。 ピークは過ぎたのか? 相変わらず昼の食欲…

9W1D 東京女子医科大学病院 初診

京野アートからの紹介状を握りしめて、東京女子医科大学病院の初診へ。 さすがは大学病院。病棟がいくつもありかなり大きいです。 問診表を記入してから診察券を作っていただき、いよいよ産科病棟へ。意外に空いていて30分ほどで中待合へ呼ばれます。 その後…

8W3Dクリニック卒業

8W3D。2週間ぶりの診察でした。悪阻が終日続くという事もなく、朝や昼は比較的元気だったので、大丈夫かな?と心配ではありましたが、赤ちゃんも育っていて、心拍も問題ないという事で無事にクリニックを卒業しました。 ただ、子宮内に出血の痕跡が見られる…

夜型つわり?

今週から、夕方あたりから急に調子が悪くなってきます。 胃のむかつきやげっぷは相変わらずあるけれど。朝も昼もまあまあ元気。 ただ今週から、お腹がすくと気持ちが悪くなるのも夕方。胃が痛くなってくるのも夕方。体が急にだるくなってくるのも夕方… 17時…

7週目 胃痛との闘い

心拍確認後、次の診察まで2週間…どっさり頂いたルティナス錠も残り一箱になり、次の診察で問題なければ卒業です。 7週を過ぎたころから空腹時に気持ち悪くなるいわゆる”吐き悪阻”らしきものが始まり、体調が徐々に辛くなってきました。 特に先週は出張だった…

凍結杯移植周期5回目: 6W3D 心拍確認

長かった胎嚢確認から10日。ようやく通院の日が来ました。 血液検査はなく、内診から。超音波で育っている赤ちゃん(胎芽?)と心拍が確認できました。 少しだけれどピコピコと動く様子が見えて感動… 膣超音波なので、主人は見られなくて残念がっていましたが…

ルティナス錠とつわり?

黄体ホルモン補充がルティナス錠に変更になってから約2週間弱経ちました。 1日3回なので、会社やお出かけ時にも持っていくのですが、錠剤を入れるアプリケータにもだいぶ使い慣れてきてだいぶ手際よく入れられるようになりました。 悩みはやはりドロッとした…

凍結杯移植周期5回目: BT16(5W0D) 胎嚢確認

陽性判定後の一つ目の山場。胎嚢確認。 体調の変化が見られなかったので、HCGがあがってきていないのでは、と不安な日々を過ごしていましたが、無事に胎嚢とリングの確認ができました。6mmと小さいですが、心配いらないよ、という先生のお言葉を信じます。 H…

凍結杯移植周期5回目: BT13 陽性判定後の体調

BT13になりました。 BT9に陽性判定が出てからも不安で毎日検査薬で検査して心を落ち着けています。 判定日あたりまでにずっとあったギューッ、チクチクというお腹の痛みが減ってきて不安。 痛みが減った分吐き気が…というわけでもなくいたって普通。 相変わ…

凍結杯移植周期5回目: BT9判定日

いよいよ判定日を迎えました。 フライングで陽性判定が出てはいたものの、やはりどのくらいのHCGが出ているか、でその後の妊娠継続率が変わってきますので、不安でした。 血液検査を終えて、内診かと思ったらポリシーが変わった、との事でまず先生と問診、そ…

凍結杯移植周期5回目: BT7フライング

相変わらずお腹がチクチクする感じが続いています。 BT4でうっすら見えた判定線。その後も特に変化感じられなかったのですが、今朝なんとなく体がだるい感じがしたので、もう一度朝イチでフライング。 BT5にジムに行ってしまったので不安だったのですが、今…

凍結杯移植周期5回目: BT4フライング

BT4の朝になんとなく気持ち悪い感じがしたのと、まだ茶色っぽいオリモノが続いているので、もしかしたら…と期待を込めてフライングテストしました。 使ったのはebayで購入したFastResponseというアメリカ製の検査薬。生理予定日の6日前から検査できる早期妊…

凍結杯移植周期5回目: BT2

移植から3日目BT2。今のところ何の変化もありません。相変わらずお腹は張っていますが、これは黄体補充でいつものこと。たまに引っ張られるような感覚もありますが、これも以前と同様です。 ただ、今回はまだ茶オリが出ています・・・過去4回の移植で茶オリ…

凍結杯移植周期5回目: 移植完了

ルトラールも飲み忘れなく、移植日を迎えました。 いつも通り13時半に到着。今日はペースが早く 14:30 オペ室へ移動。 14:45 移植開始 15:00 リカバリールームに戻る 15:30 お会計 と2時間でスムーズに進みました。 今日移植した凍結杯は5BB。今回の凍結杯の…

D14:ルトラール服用開始とその他サプリなど

今日から移植へ向けて黄体ホルモン補充、ルトラールの服用が始まりました。 一回2錠一日3回です。これを忘れると移植日がづれてしまうようなので、今朝からしっかり服用を始めました。 今一日毎に飲んでいるお薬やサプリ <薬> ・プロギノーバ: 1回1錠 ×日3…

凍結胚移植5周期目:D12診察→移植決定

D12で診察に行ってきました。 7:45到着。さすがにまだ受付には数名と空いていました。 血液検査、内診と順調に進んで、9時に診察。今日も院長先生です。 血液検査、内膜の厚さ8.5mmと問題なく移植が決定。 胚のグレードを確認して、移植する胚を決めるので…

ホルモン補充周期での胚盤胞の移植日

移植スケジュールが決まって、D12の診察待ちというステータスですが、 ふと、過去の移植日程を調べてみたら過去2回D23での移植でしたが、今回のスケジュールはD19でした。なぜ? 何の説明もなく、ちょっと困惑… ジネコで調べたところ、 そもそも移植のタイミ…

プラノバールの服用で変化

10日間飲み続けていたプラバノールですが、就寝前に飲んでいたので特に吐き気などの副作用もなく飲み終わりました。 ただ、経血量が少なくなりました。3日目にしてもう終わりそうな雰囲気です。 その他の思わぬ副作用として、飲み始めて3日あたりからなんだ…

5回目凍結杯移植周期: D1診察

10日分のピルを飲み終わって5日目に生理が始まりました。ちょうど診察予定日。タイミング良いです。 ただ、今日は急遽?先生が1人欠勤になったとの事で 院長先生のみ。待ち時間が長いです。との予告連絡がきていましたが、内診まで2時間半、先生との面談まで…

生理待ち。D26? 診察

D26と思われるのですが、再び診察です。 先生には前回の採卵の際は採卵から5日目で生理来た旨を伝えましたが、 本日の血液検査の結果、まだ黄体ホルモンが少し出ている。たまにこういう人がいるのよねー。との事。 ただ、今日D26だとしたら高温期、黄体ホル…

生理が来ない… 診察へ行ってきました。

採卵後の4日目から4-5日間、生理のような出血が始まりましたが、先生の見立てによると、これは生理ではないとのことで、出血を待ち続けて本日ついにD35になってしまいました… 「かなり出血したんですけど…」といったのですが、ありえない!で一蹴。 D32で診…

たぶんD9… 採卵後の経過診察と受精卵の結果報告

採卵後の経過を見る診察へ行ってきました。 採卵から4日目で出血が始まり、通常の生理と同じく出血が続いたのですが、先生によると生理にしては早すぎる。おそらく3-4日後に出血があるはず、とのことでしたが、 ほんとかな… 私は生理だったと思うのですが。 …

D16: リセット → ではなかったようです

採卵から4日目で出血がはじまりました。 早い… 念のため病院に電話して確認したところ、ホルモン値をみてみないとなんとも言えないが、生理の可能性が高いみたいです。 受診できるならしたほうがいいそうですが、あいにくバケーション中につき、次のD22の診…

2回目採卵周期 D14: 採卵後の経過診察

採卵後の経過診察へ行ってきました。 内診の結果、卵巣はそれほど腫れていないとの事で一安心。やはりゴッドハンドの女医さんのおかげ? 肝心の卵胞ですが、24個採取できたうち、大と中のみで19個、そのうち6個が未成熟。 残りを顕微受精して、今日現在分割…

2回目採卵周期 D12: 採卵終了

8時にクリニック到着、すぐにリカバリールームへ案内され、主人は採精待ち。 ガウンに帽子を被り、痛み止め座薬をいれて待機。点滴も始まります。これが痛い… 9時半手術室へ。血圧計に心電図をつけてから前の方の採卵が終わるまで30分ほど待ちました。10時か…