38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不妊鍼灸院 その2

通い始めた鍼灸院の予約がとれなかったのだけれど、D10の卵胞チェックに備えてどうしても行きたくて別の鍼灸院を探して行ってきました。 新宿にある加藤レディースクリニックのすぐそばにある鍼灸院です。 不妊鍼灸院として、3ヶ月での妊娠率90%(エビデンス…

鍼灸治療2回目と金時ショウガ

2回目の鍼灸に行ってきました。 相変わらずの冷えを指摘されます。手足はもちろん、お腹、腰など全体が冷えている様子。 確かに足先は時々氷のような冷たさを感じます。 念入りにお灸を据えて頂き、ようやく血の気を感じる有り様です… 家でのお灸もしっかり…

不妊治療助成金 立ちはだかる世帯年収の壁…

不妊治療を始めてから毎月大量の出費が続き、なんとか国からお金がもらえないものかいろいろと調べてたのですが、やはり共働きで世帯年収が730万円を超えていると1円たりとも補助は出ない様子。 「高所得世帯は子ども産むなってこと?」 意外にキツい年収80…

KLC2周期目:D3 生理3日目診察

KLC

27日目で出血が始まりリセットしました。 早速3日目の診察予約をいれて受診してきました。 11時半の予約ですぐに血液検査。結果が出たようで、メールで5F診察室前にお越しください、というメールが来たのが13時。 それからようやく番号が表示され、先生とお…

不妊治療鍼灸院に行ってきました。

今週期に向けて自分でできること、として不妊鍼灸を始めることにしました。 私の場合、ホルモン値や卵管閉塞などの異常が見られないのに、良好胚盤胞を移植しても着床すらしない、という状態のため治療といっても西洋学的には何もできることがないのです… 違…

採卵後のリセットと不妊鍼灸治療

リセット待ちです。京野ARTクリニックで採卵したときは採卵後4日後に出血が始まって何事か?とおもったのですが、今回はまだ何も起きていません。 ただ体が疲れやすく感じる、おなかがすくのでもうすぐなのかな? 体がだるいことに関しては甲状腺ホルモンの…

カミングアウトとプレグル

私は誰にも不妊治療をしていることを言っていない。もちろんだけど夫以外。母親には以前子供の事を聞かれて以来なんとなく会いづらくなってしまった…夫の両親も何も言わないけど、一人っ子だから当然孫の顔は早く見たいはず。友達もアラフォーで結婚した人が…

KLC1周期目:D15 受精確認

KLC

無事に採卵を終えて一息ついたのもつかの間、 今日は受精確認の電話を14時にかけます。 結果は「受精しませんでした。」未成熟卵が一つという状態であまり期待はしていなかったもののやはりショック… 今日が金曜日なのがせめてもの救い。美容クリニックの予…

KLC1周期目:D14 採卵

KLC

D3から通院を初めて、D12に卵胞チェックで来院。16.5mmで翌々日のD14に採卵が決定。私は卵胞の育ちが遅く、20mm近くにならないといつも排卵しないので、早すぎないか?と不安だけれど、KLCの方針に従ってみようと思います。 D12 24時にプレスキュア D13 18時…

2017年KLCに転院

KLC

1月の血液検査の結果云々で1月はお休み。 2月の生理開始からKLCへ転院することに。ブログなどで調べているととにかく感じが悪い、とか、事務的、待ち時間が長い、患者が多すぎて座るところがない…などとにかく人気病院であるが故?の情報がたくさん・・・ 心…

これまでの不妊治療振り返り 2016年7月から

KLC

人工授精3回を経て、京野ARTクリニックで2016年7月から治療を開始。 アンタゴニスト法で誘発。自己注射卵なので、通院しなくてもいいのだが、ペンタイプの注射から最後の1週間はシリンジタイプ。2種類の注射を毎朝薬を溶いて…という日々が3日ほど続きかなり…