38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月検診

生後1ヶ月検診に行ってきました。 まずは私の検診から。傷のテープを剥がして(痛い…)傷痕のチェック、内診では悪露と子宮の状態をエコーで確認します。 傷も子宮の状態も問題なく、今日からお風呂に入ってもいいそうです! 体重、第一子の時は1ヶ月であっと…

生後2週間

赤ちゃん、生まれてから2週間が経ちました。 母乳を飲む量もかなり増え、上手に母乳を飲めるようになりました。昼にまとまって4時間寝てくれる事もありますが、夜しっかり寝てくれるようになるには、昼は3時間おきには起こした方がいいみたいですね。 生後す…

退院しました。

8日間の入院を終えて退院しました。 最後の夜は赤ちゃんと同室で眠りましたが、気になって全然眠れず…。 うとうとしたら朝になっていました。 10時にはお会計が回ってきたので1Fにてお会計。やはり立っているのが辛い… お会計を終えてお部屋の片付け、最後の…

帝王切開手術後: 8日目

手術後8日目: 昨日の最終授乳は夜22:00。21時にも授乳したけれど1時間で起きてしまいましたが、深夜2時は看護師さんにミルクをあげてもらい、私は翌朝5:30の授乳までゆっくり休むことができました。 赤ちゃんの睡眠は昼はほぼ3時間おきで安定しています。夜…

帝王切開手術後:7日目 退院診察

手術後7日目: 残すところ入院生活もあと2日。 昨日から完全母乳になりましたが、夜の赤ちゃんの目の冴え方がすごい! 夜中12時なのにお目目ぱっちり、授乳しても1時間程で起きてしまったので、早々にギブアップして、2時にミルクをお願いして5時半まで寝てく…

帝王切開手術後: 6日目 頭痛軽減!骨盤ベルト復活

術後6日目: 昨日は酷い頭痛で寝返りを打つたびに起きてしまったのですが、今日は頭痛かなり良くなりました。 ただ、右股関節の痛みは変わらずで、焼けつくような痛みが走ると立っていられなくなるほどなので、看護師さんに相談したところ、骨盤ベルトを勧め…