38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すべての道は温かいカラダに通じている…

関東地方はかなり暖かくなって、日によって夏のような暑さなのですが、鍼灸院では相変わらず足先、腰、おしりの冷えを指摘され続けています… 特に足首のあたりは女性器官のツボが集まっているので、特に気を付けないといけないとの事。 お尻はもちろん、腰や…

甲状腺クリニックへの定期健診

2月に検査して正常値(1.68)だった甲状腺ホルモンTSHの数値の経過をみるため、クリニックへ行ってきました。(1月の京野ARTでの検査結果がTSH4.8という数値だったのです) 移植周期はじめの京野ARTで面談の際には、2月のデータで問題なかったのならそれでいい…

エストラーナテープでお腹が張る…

エストラーナテープを2日に一回張り替え始めて約10日。 初日からお腹の張りが続いています… ネットで調べてみると、やはり同じような症状の方がいるみたいです。 さらに、卵胞ホルモン(エストロゲン)を補充しているので、卵胞が育たなくなるはずなのですが…

鍼灸院でトムソンベッド

次回の診察までに間があるので、週一回の鍼灸院は欠かさずに通って体調を整えたいと思います。鍼灸院でお勧めされたのが、骨盤を整えるトムソンベッド。 正式には「トムソンターミナルポイントテーブル」(通称トムソンベッド) というものらしいです。 ニュー…

凍結胚移植周期3回目:D2診察

久しぶりの京野ARTクリニック。 診察予約は最終受け付けの16時。少し過ぎてしまって焦りました。 いざ到着してみると…あれ? 数人しかいない。。 以前は16時でも結構混み合ってたのに予約を絞っているのでしょうか?17時過ぎても座るところを探さないといけ…

D27でリセット

D27。朝からお腹が痛い…と思っていたら会社についたら出血していました。 私は29-30日周期なので、今週期は早いです。なんとなくタイミングを取ってみたつもりだったけれど、かすりもしなかったみたい。 私の友人で鍼灸を始めてからきっちり28日周期になった…

日本の体外受精成功率は世界最低!

今週期はGWで治療お休みのため、赤ちゃんの事をあまり考えずにすみました。 お休み明けにネットをみていたら、、衝撃的な記事が。 日本の不妊治療が妊娠しにくい根本的な理由 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 日本の体外受精成功率は世…