38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

9週目:つわりと体の変化

7週目あたりから始まった胃痛、空腹時の吐き気、8週目に増々ひどくなり、夜はほとんど食べられずお腹を丸めたまま眠る日々… だったのがここ数日、胃の痛みが治まってきて少しずつ食べられるようになってきました。 ピークは過ぎたのか? 相変わらず昼の食欲…

9W1D 東京女子医科大学病院 初診

京野アートからの紹介状を握りしめて、東京女子医科大学病院の初診へ。 さすがは大学病院。病棟がいくつもありかなり大きいです。 問診表を記入してから診察券を作っていただき、いよいよ産科病棟へ。意外に空いていて30分ほどで中待合へ呼ばれます。 その後…

8W3Dクリニック卒業

8W3D。2週間ぶりの診察でした。悪阻が終日続くという事もなく、朝や昼は比較的元気だったので、大丈夫かな?と心配ではありましたが、赤ちゃんも育っていて、心拍も問題ないという事で無事にクリニックを卒業しました。 ただ、子宮内に出血の痕跡が見られる…

夜型つわり?

今週から、夕方あたりから急に調子が悪くなってきます。 胃のむかつきやげっぷは相変わらずあるけれど。朝も昼もまあまあ元気。 ただ今週から、お腹がすくと気持ちが悪くなるのも夕方。胃が痛くなってくるのも夕方。体が急にだるくなってくるのも夕方… 17時…

7週目 胃痛との闘い

心拍確認後、次の診察まで2週間…どっさり頂いたルティナス錠も残り一箱になり、次の診察で問題なければ卒業です。 7週を過ぎたころから空腹時に気持ち悪くなるいわゆる”吐き悪阻”らしきものが始まり、体調が徐々に辛くなってきました。 特に先週は出張だった…

凍結杯移植周期5回目: 6W3D 心拍確認

長かった胎嚢確認から10日。ようやく通院の日が来ました。 血液検査はなく、内診から。超音波で育っている赤ちゃん(胎芽?)と心拍が確認できました。 少しだけれどピコピコと動く様子が見えて感動… 膣超音波なので、主人は見られなくて残念がっていましたが…

ルティナス錠とつわり?

黄体ホルモン補充がルティナス錠に変更になってから約2週間弱経ちました。 1日3回なので、会社やお出かけ時にも持っていくのですが、錠剤を入れるアプリケータにもだいぶ使い慣れてきてだいぶ手際よく入れられるようになりました。 悩みはやはりドロッとした…