38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

帝王切開手術後:5日目 頭痛と減らない体重

術後5日目:

手術から5日が経ちました。お腹の痛みはかなり軽減されましたが、右股関節の焼けるような痛み、左こめかみ上あたりの偏頭痛も変わらず…頭痛は辛くて頭を少し動かすだけでズキっとした痛みが走ります。

お腹の痛みよりも今はこの頭痛の方が辛いくらい。

先生によると麻酔の後遺症だそうです。股関節の痛みは筋膜が引っ張られているかららしく、1カ月程かけて消えていくようです。長い…

お腹の傷は見えている範囲よりも内側の傷はかなり大きいそうです。

 

授乳は順調で、今朝は8時から3時間おき。

点滴は昨日で全て終わり今日から鉄剤、ビタミン剤が錠剤で処方されました。

さらに、今日からシャワーが解禁。お腹の傷に防水テープを貼ってもらい5日ぶりのシャワーを浴びました。その際に体重計に乗ったのですが、、え!体重全然変わってない…!3,300gの赤ちゃんと胎盤、羊水が出たのに?第1子の時は翌日には3キロは減ったのに…。今回増量してしまった13kgを落とすのは相当大変になりそうです。

 

今日のお昼はお祝い膳?でしょうか。

うな重でした。


f:id:montbleu:20200531133227j:image