38歳からの不妊治療覚書。 働きながら体外受精を経て、現在妊娠中

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

安定期:妊娠5ヶ月のお腹のふくらみ

妊娠5ヶ月の安定期に入りましたが、お腹あまり目立たないです。下腹ポッコリの人風。

妊娠中、と言わなければわからないと思います。会社でも誰にも何も言われないし…

出産予定日がほぼ同じお友達のお腹は明らかに妊婦とわかる膨らみ…

まあ、検診でも週数相当に育っている、という事で問題ないみたいなのですが。

マタニティパンツを何本か購入したもののまだユルユル。サイズ大き目の普通のお洋服はまだ着られる感じですが、座るときつく感じるからもっぱらウエストゴム仕様のもの。

お腹の膨らみは個人差ありますね…

 

お友達によると、ヨガやピラティスをしているインナーマッスルがある人はお腹が出にくいのだそうです。

長年のヨガの賜物? お腹が出ないという事は妊娠線もできにくいという事なのでいいか…

あんまりお腹が出すぎても日常生活にいろいろと支障が出ますしね。

ただ、うつ伏せ、足の爪のお手入れはちょっと苦しい。

 

悪阻ですが、一時のぶり返しだったみたいでまた落ち着いてきました。疲れが溜まってたみたい。

ただ、空腹時・食後の胃のムカムカは続いていて、妊娠初期のような症状です。

すっきりする日は来るのか…?