38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

東京女子医科大学マタニティクラス1回目

3回行われるマタニティクラスの1回目に参加してきました。

初回は妊娠中の注意点や赤ちゃんの様子など。

1~9か月までの等身大・重量の赤ちゃんの手作り人形があり、現在の赤ちゃんの大きさや重さを実感することができました。

f:id:montbleu:20180129194621j:image
体重の増加についてはやはり気を付けなくてはいけないみたいで、推奨としては週0.5kg増ということなので、1ヶ月で2kg。ただ、5ヶ月目ですでに2kg増えてしまったので、このまま毎月2kgのペースだと10kg増。増えすぎです。

最近の食欲旺盛な状態が続くとまずい… 看護師さんのお話しでは、産後の体力維持のためにもエクササイズを推奨していました。マタニティピラティスに行きたいのですが、
どのヨガ・ピラティススタジオのマタニティクラスがだいたい平日の昼間で行くことができません…

 

次回のマタニティクラスは赤ちゃんの沐浴、おむつかえなど実践的な内容みたいです!