38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

妊婦検診:4回目

4回目の妊婦検診へ行ってきました。次週から24週目に入るのでからは1か月に1回の検診が月に2回となります。JR東京病院は週末検診に行けないため、休みを取って通っているので産前休暇に入るあと2か月ちょっとは少し大変です。

心配していた体重ですが…なんと前回の検診から3㎏も増加…看護師さんに体重計の間違えかもしれないから測りなおして!と言われ測りなおしたもののやはり同じでした… 先生にも増えすぎと注意されて助産師さんから指導を受けるように、との事。

 

1か月ぶりに対面した赤ちゃんは週数相当で元気にしていました。
性別も判明。今回も男の子です。

ここのところ胎動も力強く感じられるようになって元気にはしているのだろうとは思っていましたが、実際に映像で見ることができるとやはり安心します。

 

診察の後、助産師さんとお話ししたところ、体重は次回の約3週間後の診察まではキープするように、とのお達し。さもなくば糖尿病の検査をする…ということでした。

それは嫌だ! 定期的な運動がなくなったのに今まで通りかプラスアルファ食べている、というのはやはり大きいようです。

パン食中心の食生活も指摘されたのでひとまず明日の朝食から玄米食に切り替えます。

ジム通いも無理ない程度で再開しないと…!