38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

妊娠後期のマイナートラブル

28週目、妊娠8か月に入りました。

安定期と呼ばれる妊娠中期が終わり、いよいよ出産に向けて準備が始まる妊娠後期です。

7か月目後半あたりから、マイナートラブルと呼ばれる不快な症状がいくつか出てきました。

・肌が痒い(クリームを塗っても)

・お腹が張る(夜疲れた時間帯が辛い、少し早く歩いた時もキューっと痛くなる)

・軽い尿漏れ(前回の妊娠時は30週頃からかなり悩まされました)

・鼻血と歯茎からの出血(血液量が増えたことにより少しの刺激で出血してしまうようです。でも歯医者には行かないと…。)

・夜熟睡できない(お腹が大きくなり、抱き枕を抱えても夜中に目が覚めてしまう)

 

などなど。

肌のかゆみは花粉の季節ということもあって、肌が敏感になっているのかもしれません。

とはいえ、早いもので妊娠生活もあと10週、2か月と少しで終わりです。