38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

帝王切開手術後:7日目 退院診察

手術後7日目:

残すところ入院生活もあと2日。

昨日から完全母乳になりましたが、夜の赤ちゃんの目の冴え方がすごい! 夜中12時なのにお目目ぱっちり、授乳しても1時間程で起きてしまったので、早々にギブアップして、2時にミルクをお願いして5時半まで寝てくれました。

なので、今日は寝不足で身体が重い。そして頭痛はまだ残っていますが痛み止めなしで我慢できるレベル。ですが、今日はまた右股関節が痛いです。

歩いている時よりも立っている時がどうしようもなく辛い… 股関節だけでなく、右の腰も一緒に痛くなるからとにかく立っていられないのですが、座るとすぐに楽になります。

それから、今朝は足の浮腫が酷く、足がクリームパン状態。昨日の夜骨盤ベルトをつけて眠ったのですが、それがキツすぎたのかな…? 筋肉の衰えもあるけれど。

やはり2年前より確実に年取ったなぁ、と実感。

前回は浮腫や股関節の痛みなんてなかったし、4日目あたりから母子同室で仮眠も取らず元気だったけれど、今回はすでにいろいろとガタが来てます。

 

今日は小児科の先生による赤ちゃんの診察がありました。

赤ちゃん、問題なし!元気ですね!とのお言葉。よかったー。明日の私自身の退院診察で問題なければ明日退院です。

 

今日の夜ご飯はロールキャベツ、かぼちゃサラダ、マンゴープリン。おいしかった。


f:id:montbleu:20200602110246j:image