38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

1ヶ月検診

生後1ヶ月検診に行ってきました。

まずは私の検診から。傷のテープを剥がして(痛い…)傷痕のチェック、内診では悪露と子宮の状態をエコーで確認します。

傷も子宮の状態も問題なく、今日からお風呂に入ってもいいそうです!

体重、第一子の時は1ヶ月であっという間に元の体重に戻ったのですが、今回はなかなか減らずに焦ります…。まだマイナス6キロ…。

少しずつ運動も再開してダイエットしていかないと。。

 

午後からは赤ちゃんの検診。生後5日目の先天性異常の検査結果問題なし。発育状態も良いという事でした。体重は1キロ増えていました。

吐き戻しが多い赤ちゃんですが、体重が増えているので必要量は飲めているので心配ないそうです。

よかった。

 

41歳で健康な赤ちゃんを産めた事に感謝。

このまま元気に育ってほしい。夜中の授乳も頑張ろう!