38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

日本の体外受精成功率は世界最低!

今週期はGWで治療お休みのため、赤ちゃんの事をあまり考えずにすみました。

お休み明けにネットをみていたら、、衝撃的な記事が。

 

日本の不妊治療が妊娠しにくい根本的な理由 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

日本の体外受精成功率は世界最低。体に優しい治療では妊娠できない!

 

世界平均だと、一回の採卵で出産までたどり着ける率が約20% 日本は6% …

ただこれは受精卵を事前に調べられない日本の事情もある。異常な卵子を受精前に調べられたらもっと妊娠の確率も上がるだろうけど、日本では当分認められないだろうなあ。

 

来期、KLCで治療を続けるか心が揺らいできました。