38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

悪阻が悪化…

先週少し和らいだかな?と思った悪阻が悪化してきました。

8-9週がピークといわれているので、やはり甘かった…。昼に食べたものを消化しきれず吐く、ということをここ数日繰り返しています。

悪阻が和らいだ数日間、何が違っていたか、というとスープやお粥をランチに食べていたのです。そのため、消化力が落ちている状態でもなんとか消化できて夜の嘔吐がなかった、ということのようですが、夜おにぎりを食べても吐かなかったのは何故なのかはわかりません。
よくわからないですが、夕方17時頃からだんだん気持ち悪くなって19時に嘔吐、というスパイラルを断ち切りたくて、今日からまたお粥ランチに戻しました。

 

ビタミンB6が悪阻を和らげると聞いて、消化に悪そうだけど玄米のお粥にしました。

来週はいよいよ9週の壁…です!