38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

帝王切開手術後: 3日目・4日目 痛みは続く…

術後3日目: 座薬と点滴のおかげで2日目の夜はまあまあ眠れました。

今日からご飯!ですが、昼までは流動食。朝ごはんは重湯、具のない味噌汁、牛乳というメニュー。飲み物なのであっという間に完食。。全然物足りない。

朝8時から授乳へ。今日から3時間おきの授乳が始まりますが、できるとき、でいいみたいです。

女子医科大学の時は母子同室だったから夜は全然休めなかったけど、JR病院は無理せずにねー。というスタンス。

昼食は引き継ぎ重湯、味噌汁、牛乳に魚のすり身のスープがつきました。ただ、スープは魚臭くて飲みきれず…

お腹は後陣痛なのか、傷の痛みなのか痛くてお腹を丸めてしか歩けない。座薬を入れてもらったり、ポンタールを飲んで落ち着いた。

ただ、授乳の時間、点滴の棒を持ちながら赤ちゃんを抱っこして椅子まで行かなくてはならず怖い。お腹も痛いし。オムツ替えも地味に腰が痛くて2年前よりもやはり老化を感じる…

3日目は20時の授乳を最後にして翌日は5時から授乳、という事にしましたが、点滴が終わったのが夜中12時頃だったので結局この日も寝不足…5時の授乳はスキップすればよかった…と後悔。

 

術後4日目:

朝4時45分にナースコールで授乳の時間だと起こされる。5時にタイマーかけてたのに… 寝不足の身体を引きずりながらベビールームへ。

赤ちゃん元気で私も元気をもらいました。

7時から朝ごはん。和食ですが、ご飯はまだ全粥。

お腹ぺこぺこだからあっという間に完食。

8時から授乳、その後出産後に提出する書類を確認していたら、出産一時金届出書を印刷して持ってくるのを忘れていて、慌てて夫へメール。第一子の時も忘れて病院で先生のサインもらうのに1カ月程かかったのよね… お金の給付も遅くなるし。大切なことを忘れてた!

今日の痛み止めは内服と、夜の点滴と座薬ですが、

歩くと脚の付け根に焼かれるような痛みがあり、辛い。背骨もまだシャキッと伸ばすことが出来ないから姿勢が悪い人みたいな感じ。

授乳は少しずつ母乳が出るようになってきていい感じ。赤ちゃんのお世話にも慣れてきました。

今日の最終授乳は23時。明日は8時からにしてもらいました。