38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

もうすぐ安定期

16週まですぐそこまできました。もうすぐ安定期です。

長かった辛い悪阻もようやく落ち着いて、家事なども普段通りこなせるようになりました。ずっと行けなかったジムでの軽い運動も再開しました。(年明けに糖負荷検査もあるし…)

お腹は少しずつ大きくなってきていますが、まだまだぱっと見は全く分からない大きさ。まだマタニティではなく普通のお洋服が着られています。

前回の妊娠した時に比べて3キロ少ないのでこのまま月+1kgだと出産までには+6kgで済むのかな?と皮算用。食欲がすごいので、そんなに甘くはいかないと思うけれど。

 

もちろん疲れやすいので21時には寝る生活ですが、ようやく普通の生活が取り戻せたことが何より嬉しい。悪阻が酷い時期は本当にこの年末を迎えられるのか、想像もできなかったけれど、ようやく今年のお仕事もあと少し。頑張ろう。