38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

悪阻の改善に…消化器系に効くツボ 手三里

今週から悪阻が始まり、鍼灸院に行った際に、消化器系に良いとされるツボに鍼を打っていただきました。手三里というツボです。

不思議なことにここに鍼を打っていただいたらモヤモヤしていた胃がスーっとしてきてお腹がグーグーなり始めました。
先生によるとただここでがっつり食べてしまうとまた気持ち悪くなるから気を付けて、ということだったので、ヨーグルトを食べるのみに留めました。

f:id:montbleu:20191024151321j:plain

出展:せんねん灸公式ホームページより

さらに、吐き気止めということで、手首の内側(神門?)に置き鍼として鍼をしていただきましたが、これから悪阻が酷くなるだろうから気休めにしかならないかも…との事でしたが。

空腹の吐き気が辛いですが赤ちゃんも育とうと頑張っていてくれてるので私も乗り切らないと!