38歳からの不妊治療覚書。働きながら体外受精を経て40歳で第1子、41歳で第2子出産

私38歳が2016年から始めた不妊治療の覚書としてつづっていきます。

生理再開。不妊治療再開の決意

生後9ヶ月で仕事復帰し、仕事と子育ての両立にも慣れてきたので、そろそろ考えたいと思っていた第2子。

仕事復帰後1ヶ月で断乳はしたものの、まだ生理が来ない…。妊娠してからかれこれ2年近く生理のない生活していたからすっかり忘れていたけれど、なんだか食欲旺盛、ニキビらしきものもすごく久しぶりに顎にプツっとできて、茶オリ、アレ?と思っていたら翌朝生理がきた。慌ててすっかり棚の奥に追いやられていたナプキンを引っ張りだす。

 

出産後は生理痛がない人でも酷くなったりする…なんていう記事も目にしていて怯えていたけれど、相変わらず痛みもあまりなし。量も変わらず。

 

さて。治療再開の準備が整いました。